プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif ノリック事故死・・・・悲痛
“ノリック”の愛称で知られる2輪レーサーの阿部典史選手が、一般道でトラックと衝突し亡くなりました。

ショックです。。。
私はバイク暦20年ですが、FZR250→RZ250→FZR250→DRAGSTAR250と、ずっとヤマハ車一筋なので(車はもちろんNISSAN一筋よ!)、世界GP時代から、“キング”ケニー→平忠彦→ウェイン・レイニーと、ずっとヤマハのライダーを応援していました。
そんなこともあり、日本人であることはもちろん、私の大好きな偉大なチャンピオン、ウェイン・レイニーの後継者でもあったノリックのことは、デビューからずっと応援していました。
世界GP優勝回数は3回でしたが、うち2勝が日本GPということも魅力でした。

死者を冒涜するつもりは毛頭ありませんが、正直ホンダのライダーだった加藤大治郎選手の死にはあまりショックは受けなかったのですが、ヤマハに思い入れが強いので、今回のノリックの死はショックであり、また残念で仕方ありません。
しかもサーキットではなく、なぜ一般道で死亡しなければならなかったのか・・・。

私も今でも通勤にバイクを使っています。
あれだけのプロ中のプロでも、一般道では他人の原因により、事故をもらってしまうのだとあらため思い知らされました。
バイクに乗られる皆さんも公道の危険性をもう一度考え、安全運転を心がけて下さい。
そして最後にノリックのご冥福を心からお祈りいたします。
スポーツ | 2007/10/08(月) 18:43 | Trackback:(1) | Comments:(0)
ball.gif 日の丸飛行隊銅メダルおめでとう!
ずいぶん前に書いたけど(トリノオリンピックのころだったかな?)、ノルディックスキーのジャンプ、結構好きです。
(詳しくは↓)
結構好きなんですよ

小学生のとき、現在解説している八木さんがレークプラシッドで銀メダルを取った頃からだから、もう25年以上ジャンプファンになります。
小学生のころは本当にジャンプ選手になりたかったんだもん。
だって空を飛ぶって、人間の永遠の夢じゃないですか?
生身の人間が100m以上飛んじゃうんですよ!(正確にはカッコ良く落ちているだけだが ←バズライトイヤーか?)
でも北国出身とはいえ、県内には(たぶん今でも)ジャンプ台はなく、どうすればジャンプ選手になれるかなんてわからなかったから、かなわぬ夢になっちゃいましたけど。
でもオヤジになった今でもこうやって、TV中継がある時は大抵見ています(長野オリンピックは現地まで見に行っちゃったしね)。

で、アジアでは初めて札幌で開催されているノルディックスキーの世界選手権。
週末、用事があったのであきらめたけど、本当は札幌まで見に行きたかった。
いや、絶対行くべきだったな・・・
だって昨日のラージヒルの決勝を見ていても、まさか団体で日本が銅メダル取れるなんて思ってなかったし。
三人目の伊東が130mを越える大ジャンプをした時は、思わずTVに向かって叫んじゃったし(笑)、最後の葛西のジャンプの時なんて、飛ぶ前からほとんど涙でウルウルでした(爆)。

とにかく久々の(しかも地元開催の)世界選手権でのメダル獲得は、今後の日の丸飛行隊復活に向けて好材料になることは間違いないだろう。
ベテランの岡部、葛西もまだ健在だし、スーパー高校生の栃本君も出てきたし、あとは元エースの船木が復活してくれれば・・・



スポーツ | 2007/02/25(日) 21:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif バレーボールワールドグランプリ、今日は完敗
昨日までの好調さどこへやら。
今日はブラジルに完敗。
まあ、仕方ないかもね。高さもパワーも違うわ。

昨日ちらっと書いたけど、バレーボールってちょっと思い入れがあります。
さすがに“東洋の魔女”の時代はまだ生まれてないけど(しかし東洋の神秘とは言うけど、いくらなんでも魔女はないだろ・・・)、子供のころってまだ男女とも強い時代(の最後のほう)だったし、体育の時間でバレーやると必ず“猫田の天井サーブ!”ってまねしてましたもん。(←これ書いてる時点でかなり古い)

思い入れその1
就職して今の場所に住み始めてからだけど、近所には富士フィルムプラネッツの本拠地があって(当時はまだ日本リーグの時代だからプラネッツではなかったけど)、スーパーとかに買い物に行くとよく熊田とかに遭遇した。富士フィルムといえば熊田のほかにも川合、三橋、杉本なんかがいて当時爆発的な人気だったしね。だからプラネッツが廃部になったときはほんと残念だった。

思い入れその2
実はオイラの従妹は10年ほど前、当時実業団のNEC関西(レッドロケッツではない。しかも今は廃部になっちゃったけど。)の選手でした。高校の時には全日本高校生選抜候補にも選ばれるなど一族の期待を一身に集めていたけど、腰を痛めて3年ほどで引退しちゃったけど。当時はまだVリーグが始まったばっかりでチーム数も少なく、優勝すれば翌年Vリーグに上がれたし、NEC関西と優勝争いをしていた日立佐和は今ではVリーグだし、あのまま腰を痛めなければ今頃はVリーガーだったかもって思うと悔しい。しかもあの頃って全日本女子も低迷期で(しかもあまり可愛いコがいなかったから?)、彼女が入れば絶対人気でるのにって思ってた。(身内のオイラが言うのもなんだけど、当時は“かおる姫”より可愛いかった ← 単なる従兄バカ?)

思い入れ番外
現在のオイラの上司は○山選手の後援会の会員(しかも副会長?らしい)で、仕事休んでアテネまで応援に行ったらしい。(当時はまだ上司ではなかった)
仕事中もしょっちゅう後援会用のチケットやら応援ツアーのバスの手配やらなんやら忙しそうだ(←仕事しろよ・・・って、まさか本人はこのブログ見てないだろうな・・・)。

まあそんなこんなで、TVでバレーやってるとやっぱり見ちゃうんですよ。
でも試合前のジャニーズの歌はいかがなもんかと・・・
スポーツ | 2006/08/20(日) 22:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif あーあ、今日はマリノスはいいや・・・
アウェイとはいえ最下位相手に何やってんだか・・・

というわけで今日はバレーボールワールドグランプリ。
日本やるじゃん。
今日の韓国はともかく、昨日のキューバもセットカウント3-0のストレート勝ち。
キューバですよキューバ!
アテネでは銅メダルだったとはいえ、その前オリンピック3大会連覇のキューバですよ。
個人的には顔が日本人に似ている中国より(世界ランキング1位とはいえ、なんかあんまり強そうには見えないってことね)、黒人選手主体のキューバの方が強そうなイメージあるし(?)

しかし大友愛妊娠でエースがどうなるのかと思っていたら、昨日の荒木、今日の落合とNewヒロインも誕生してるじゃないですか。
(まあ荒木は下北沢成徳で大山と同期だし、落合も久光製薬じゃキャプテンだから、もともと凄いんだけど)

それに今のユニ、背中のnameが名前のところがいい!
(大山→KANA、木村→SAORI)
おっしゃれ~!Very Goodです。
しかもオイラのオキニの高橋選手はニックネームの“SHIN”になってるところがニクイ!
でもどうせなら菅山は“HIME”とかにしてほしかった(笑)

実はオイラはバレーボールにもいろいろな思い入れがあるので、それは次回にでも。
スポーツ | 2006/08/19(土) 21:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 残念!
昨日書いたけど、シャラポアVSヒンギスを見逃してしまったので、今日の決勝は気合入れて見てたんですけど、ヒンギス、意外とあっけなく負けちゃいましたね。
第2セットなんて1ゲームも取れなかったし…

オイラは昔からエバートとかサバチーニとか(古っ!)、ちょっと前はクルニコワとか、どちらかといえばパワーより美形のプレーヤー(かなり私的入ってますが…)を贔屓にしていたので、ヒンギス応援してたんですけどね…
でもヒンギスの復活でまたWTAも面白くなりますね。

オイラの週末はいつもこんな感じでスポーツ中継三昧。
そして今週末からはいよいよトリノオリンピックが始まりますね。
楽しみ~




スポーツ | 2006/02/05(日) 21:35 | Trackback:(1) | Comments:(0)
次へ

