プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 平野獲得!
悲願だった左サイドの補強がようやく決まりましたね。
まあ、年齢的にはちょっと…って感がありますが、とりあえずの実績はありますしね。
もちろん平野自身もドゥトラのバックアップなんてことは考えていないだろうし、ドゥトラのほうもこれでようやくライバルらしいライバルができたので、2人でポジションを争ってよい方向に進んでもらいたいもんですな。

あとはグラウの抜けたFWですが、実際目で確かめたわけじゃなくて練習試合の結果を見ただけなのですが、マイクはなかなかいい結果を残しているじゃないですか。(まあ相手はアマチュアですが)
今シーズンはベンチ入りできる人数が増えるらしいし、まずは久保のバックアップとしてベンチ入りして経験を積んでほしい。
(ますます大島の立場が…好きな選手なんだけどなぁ)

でもこれで外国人枠が空いたんだから、早く大物FWを連れてきてほしいぞ。
たのんますよ、社長!
marinos | 2006/01/31(火) 22:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif プチぜいたく その2
というわけで、マリノスサポであるオイラが不覚にも行きにJALを使ってしまったので、帰りはANAにすることにしました。
しかもJALがクラスJだったので、ANAもスーパーシートを予約。
060129_1620~001.jpg


機体はJALもANAも同じB767-300なので、シートも基本的に同じ(なんだよね?)。
やっぱこのリクライニングはいい。しかもスリッパ付き!
でもJALと違って料金は高い!プラス6000円よ!(あっ、差額は自分で払ってますから)
もうちょっと安くしてほしいなぁ…

でも、往復ともスーパーシートを使っちゃって味をしめちゃったから、もうエコノミーには戻れないな。
060129_1625~001.jpg

未分類 | 2006/01/29(日) 21:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif プチぜいたく
今日は出張(会議)で我が故郷富山に帰ってきました。
飛行機で来たのですが、

ちょっとぜいたくにJALのクラスJを利用
(詳しくはこちら→ http://www.jal.co.jp/classj/)
座席につくなりフライトアテンダント(←最近ではスチュワーデスとは言わないらしい)が「○○様、本日はご搭乗頂きましてありがとうございます。上着をお預かりいたしましょうか?」とやってきた。
おおー、さすがはクラスJだ。お客の名前までちゃんとチェックしてるのね。ちょっと感動!
座席のほうはというとシートも広くゆったりだし、リクライニング機能も充実しており快適♪マリノスの久保は腰痛持ちのため、日本代表のアメリカ遠征にはフルフラットになるファーストクラスを要求しているようだけど、オイラも腰痛持ちなので、フルフラットとはいかなくともこのリクライニング機能はほんとありがたい。
ただし羽田~富山間はたった50分のフライトなので、実際にリクライニングできるのは約30分くらいでしたけど…

とにかく、たった1000円の上乗せでとても満足できました。

あっ…、マリノスのスポンサーはJALじゃなくてANAだった…
やばっ

060127_1737~001.jpg
(これ撮ったとき飛行中だったので、F.Aが飛んできて、「大変申し訳ございません。飛行中は携帯電話の電源お切り下さい」と、満面の笑顔で怒られた。ごめんなさい)





未分類 | 2006/01/27(金) 23:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 今シーズンのマリノスのシステムは?
チーム始動からちょうど一週間。
練習は見に行っていないのですが、どんなことやってるんでしょうね?
23日は非公開だったみたいですし。もう戦術練習やってるんでしょうか?

補強についても、未だ“あっ”というようなものはないですねぇ(どちらかというと放出の方で“あっ”というものが多いか?)。
結局グラウは、契約はしたけど登録しないみたいですし、やっぱりマルケスを狙っているってのは本当なんですかね?

昨シーズンはいろいろシステムをいじった挙句、結局3バックに落ち着きましたが、FWはともかく攻撃的MFがこれだけそろっているんだから、個人的には今シーズンはぜひ4バックで行ってほしいですね。中盤は1ボランチのダイヤモンド型。
マグロンは上手いのでぜひトップ下で使ってほしいし、FKを蹴れる奥&吉田は外せない。となると1ボランチは守備重視で那須かな?
希望はこんな感じ。  

     久保   マルケス?  
       マグロン
     奥      吉田
        那須
ドゥトラ  松田  ボンバー  隼磨
        W榎本

どう?最強だと思いません?
早くみたい!!
marinos | 2006/01/25(水) 22:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 社会科見学
今日は某団体の主催で国会見学に行ってきました。
関東出身の人は小学生の時に社会科見学かなんか来たことあるんでしょうけど、地方出身のオイラは今回が初めての国会見学でした。
(ちなみにオイラは東京タワーにも登ったことありましぇーん

議員面会所で傍聴券を受け取りいざ国会議事堂の中へ。
まずX線による手荷物検査や金属探知機による検査を受ける。手荷物検査はしたものの、荷物やコート類は傍聴席には持ち込めないらしい。当然携帯電話もダメ。
途中、衛視の人に何回も傍聴券を見せてようやく傍聴席へ。
さすがに警備は厳しい。(そりゃそうだ)

傍聴席につくと、民主党の江田五月議員が代表質問中だった。
そーっと議場を見回してみる。
おーー!いるいる!真ん中に扇千景参議院議長、向かって左側の壇上に小泉首相、安倍官房長官、竹中総務大臣など、向かって右側には中川農水大臣、小池百合子環境大臣などなど、みんなTVで見た顔ぶれだ。

そうこうしているうちに江田議員の質問が終わり、小泉首相の答弁が始まった。
野党議員の野次が飛ぶ。はっきり言ってウザイ。
こっちはめったにない機会なのだからとりあえず答弁は聞いておきたいのに、よく聞こえないじゃん!
でも後で聞いた話だが、参議院の野次は衆議院に比べたらたいしたことないらしい。さすが良識の府(?)ってことなのだろうか?

小泉首相の答弁が終わると、次は青木幹雄自民党議員会長による代表質問が始まった。結構なまってるね。(島根弁?)
しかし残念ながらここで見学時間が終了となり、傍聴席を後にした。

その後衆議院議員会館に移動し、議員食堂で今回の国会見学を御世話して下さった民主党の小宮山洋子先生にご挨拶をした。
そのまま議員食堂で昼食タイム。
気がつくと我々の隣のテーブルでは石原都知事の息子の石原ひろたか議員がうどん(?)を食べているではないか!
思わず写メ撮っちゃいました。(ここに掲載するといろいろ問題があると思われるのでやめますが…)
また別のテーブルにはあの杉村太蔵議員がいる!(一緒に行ったうちの会社の女性が一緒に写真撮ってもらってた)
さらには麺類のコーナーに並んでいるのは公明党の神埼代表だ!
そしてなんと向こうから一人で歩いてくるのはあの超大物、田中真紀子センセイではないか!!思わず挨拶しちゃいました。無視されましたが…(そりゃ向こうはオイラのこと知らないんだから当たり前だけど)
皆さん自分の部屋で出前とか食べてるのかと思ってたけど、意外と食堂で食べてる人が多いのね。人ごみの中でもオーラを放っているっていうか、やっぱり一般人とは違うね。

午後は参議院の中を見学させてもらい、国会議事堂をバックに記念撮影をし解散となった。
短い時間だったけど、なかなか面白い体験でした。
060124_1346~001.jpg

機会があったら今度は衆議院を見学に行こうっと。
未分類 | 2006/01/24(火) 22:52 | Trackback:(1) | Comments:(0)
ball.gif 来るぜ!来るぜ!!来るぜー!!!
ストーンズの来日公演のチケット発売の情報が発表になりましたねえ。
またまたキースに逢える!!(うれしーな!)
前回(2003年)は見逃しちまったんで、今回はなんとしてもチケットを手に入れねば。

しっかしS席¥18000ですかぁ?たっかいなぁ!
なんか来日の度、チケット値上がりしてません?
たしか初来日の時は¥10000か¥12000くらいだったような…
でも今回見逃すと、もう二度とお目にかかれないかも?って思うと(毎回そう思ってますが…)金額にはかえられませんよね。
だってチャーリーなんて完璧“おじいちゃん”だし、キースは相変わらず顔色悪いし(若い頃よりはマシか?)、いつお迎えが来てもおかしくなさそうだし。

オイラ東京ドームでの公演のときって、席がいっつもバックネット裏遥か後方のたかーいところになっちゃうんで、ステージまですげー遠いんだよね。
前回の時なんてステージ上にいっぱい人がいて、どれがミックなのかよくわかんなかったもん。
今回はダンサーが約200人って言うことだから、またどれが誰だかわかんなくなっちゃうんだろうな。

東京公演は3/22,24か。
ヤバイ、回答指定日(1年で一番忙しい日)かも…
未分類 | 2006/01/23(月) 21:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif やーまーはーしろーがねー♪
志賀高原にスキーに行ってきました!
オイラは雪国育ちなので、青い海と白い砂浜より、やっぱこっちの風景の方が心が和みます。(寒いけどね)
01220007.jpg


今シーズンの初すべりでしたが、2日間とも晴れだったし(特に今日は雲一つない快晴!)、しかも昨日の夜から今朝までは雪が降っていたのでさらさらのパウダースノーでラッキー!
ダイヤモンドダストがとてもキレイでした

でも昨日東京は大雪で大変だったみたいですね。
普段は雪のない暮らしでたまに雪山へ行ったのに、行った先が晴れていて地元が大雪なんて、なんだか変ですねえ。

最近では1シーズンに1回程度しか行けないけど、久々の新雪の感触を満喫できてよかったよ。
やっぱ志賀は最高
(自分の運転では行きたくないけどね。だって遠いんだもん!)

060121_1005~001.jpg
  ↑約10年前のウェアをまだ着てるオイラ… 今どきこんなハデなウェア着てるヤツいないし。


スポーツ | 2006/01/22(日) 21:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大相撲の楽しみ方
オイラにとって大相撲の楽しみは、取り組みももちろんだが、力士の化粧まわしをみることにある。
幸いオイラの職場はフレックスタイム制なので、本場所中はさっさと仕事をかたずけて家に帰り、幕内力士の土俵入りに合わせてTVをつけるのである。

化粧まわしというものは後援会などから贈られることが多いが、その図柄は郷土の名物や力士のイメージに合わせたもの、学生相撲出身の力士では校章などの場合もある。
オイラが今までに特に印象に残っている化粧まわしは小錦の自由の女神(あれは画期的だった)や高見盛のロボット(昔ながらのブリキのオモチャみたいなデザイン)、曙の星条旗(と日の丸もあったかな?)など。それまでの化粧まわしはどちらかといえば昔ながらの日本の伝統を重んじたデザイン(遊び心がないってことね)が多かったが、これらはオイラの中でのその常識を打ち破ったという意味でよく覚えている。

そんな中、新大関琴欧州の化粧まわしはなんと「ブルガリアヨーグルト」。ブルガリア出身だし、確かにブルガリアヨーグルトのコマーシャルにも出てますが…
しかし明治乳業も上手いこと考えたね。
NHKといえば公放送ゆえ、企業や商品の宣伝をまったしないのに、
(昔、紅白歌合戦で山口百のプレイバックpartⅡの“真っ赤なポルシェ”を“真っ赤な車”に変えさせたのは有名。大相撲中継の中でも懸賞が土俵を回っているときはカメラを引いて映さないようにしているし、懸賞紹介の館内放送もTVには流れないようにしている)
さすがに土俵入りの姿は映さないわけにはいかないので、公共放送であるNHKを通じて全国にちゃっかりブルガリアヨーグルトが宣伝される寸法って訳だ。

ちなみに琴欧州の故郷のブルガリアではヨーグルトに塩を入れて飲むのが一般的らしいですよ。
オイラは試す勇気はないので誰か試した人、レポよろしく!





相撲 | 2006/01/19(木) 21:41 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ball.gif No.11
プロサッカー選手たるもの、少なからず背番号にこだわりがあると思う。
マリノスでいえば奥の14番、ボンバーの22番など。

草サッカー選手のオイラにだって、いっちょまえにこだわりはある。
オイラの場合は11番
理由は、5年生でレギュラーを取った時の番号だから。
(今と違って野球全盛期だから、サッカーやってる6年生が3人しかいなかったからだけなんだけどね)
全盛期(10数年前)にはチームのみんなが気を使って10番をつけさせてくれた事もあったけど、やっぱり11番が好き。
っていうか、自分のチームでは他人に11番をつけさせたくはない。
そしてもちろん歴代のレプリカユニもほとんど11番をつけた。

マリノスの歴代11番といえば(日産自動車時代は割愛)ビスコンティー、三浦文丈、城、吉田(祝!マリノス復帰)、ジロー、坂田。
やっぱり好きな番号だけあって、その時々で応援した選手たちだ。

でも日本を代表する11番といえば、kingカズ。
よく11番が好き!っていうと「カズのファンなの?」って聞かれるんだけど、11番をつけたのは(たぶん)オイラの方が先。
(カズ、まねすんなよ! ←うそ!カズファンの皆様ごめんなさい)

さて、昨日発表された今シーズンの背番号を見ると…
マグロンが17から8、天野が36から28へ変更。
新加入のマイクは20、秋元は36、移籍加入の吉田は17、田ノ上は23か。

で、11番は去年と同じ坂田。
去年は今ひとつのシーズンだったけど、今年も11番のレプリカユニを着て応援するから、ゴールを量産してくれよ!



サッカー | 2006/01/18(水) 22:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 2006年新ユニ、キターーー!! (≧▽≦)
明日のチーム始動を前に今シーズンの新ユニが発表になりました!
まあ日本代表と同じアディダスがサプライヤーだし、代表の新ユニを見てだいたい予想はしてましたけど、

ビミョー…

詳しくはhttp://www.so-net.ne.jp/f-marinos/uniform_2006/index.htmlでどうぞ。

デザインは悪くない…と思うよ。ただナンバーが右胸ってのがね…
まあ、今は見慣れてないだけ(?)なので、見慣れちゃえば全然カッコいいのかもしれませんし、今シーズン優勝しちゃった日にゃ(いや、するんですけど)、2006年ユニ最高!って思っちゃうんだろうな。
いずれにしても、サポたるもの、開幕戦からこのユニを着て応援できるよう、早速予約せねば。

とにかく新ユニも発表になったし新背番号も決まったし、今シーズンは左の胸に輝く星を4つに増やせるようがんばりましょう!
(あれ?キャプテンはだれだ?)

背番号については次回ね。



marinos | 2006/01/17(火) 22:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif NHKも変ったもんだ・・・
本当は昨日書こうと思ったんですけど、昨日は岡部選手の3連勝がうれしくってジャンプ競技のことを書いちゃったんで、こっちは今日にしました。

なにが?って?
昨日ジャンプの中継が終わって、大相撲を見ようチャンネルを回したら、

ゲスト解説として悪魔(デーモン小暮閣下)が出てるじゃないですかー!

しかも紹介のテロップにはしっかり“閣下”までつけてるしー!
一瞬民放かと我が目を疑ってしまった。
いやー前代未聞というか、NHKもかわったなというか…

まあ閣下(あえてそう呼ばしてもらいます)がかなりの相撲通だということは知ってましたけど(オールナイトニッポンとかでも相撲のコーナーがあったしね。 だ・だ・だ・だ・大徹♪って、なつかしー)、まさかゲスト解説者として呼ばれるとはねえ。(だって悪魔ですよー)

ちょっと見直したぞ、NHK 



相撲 | 2006/01/16(月) 20:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 結構好きなんですよ
やっぱりサッカーが一番好きですけど、元々雪国出身なんでウインタースポーツも好き。
なかでもこの時期はやっぱりノルディックジャンプですね。
長野オリンピックの時は白馬のジャンプ台まで見に行っちゃいましたし、夏に長野にバイクツーリングに行った時にはジャンプ台にも上っちゃいましたもん。
01160002.jpg

(↑長野オリンピック ジャンプNHのチケット~♪ なつかしー) 
だから長野オリンピック以降、ここ数年低空飛行を続ける“日の丸飛行隊”(古い?)にはヤキモキさせられてました。

しかーし!!
この週末の札幌での3連戦、岡部孝信選手の3連勝は本当にうれしかったですね。
まあFISワールドカップより下のクラスのコンチネンタルカップですけど。

岡部選手って年齢も体格もオイラとほぼ一緒なので応援してたんですよ。
年齢はともかく体格は関係ないだろうって?
ところがオイラにとってはそうじゃないんですね。
長野オリンピック以降、(たぶん)日本選手が強すぎるということでルールが改正になって(詳しくは割愛しますが)、手っ取り早くいうと身長の低い日本人には板の長さが短くなって不利になっちゃったんですね。板の長さってのはジャンプ競技ではすごい重要な要素で、1cm長いだけで飛距離が数メートルも伸びるんです。
それからは岡部選手にとっては長く辛い不振の時期が続き前回のソルトレイクシティーオリンピックも代表落ちしてしまいました。
オイラもあのルールじゃ岡部はもうだめかって思いましたもん。

でも実は今シーズンからさらにルールが改正されて(詳しくは割愛しますが)、今度は肥満度の目安のBMI指数により、標準の20に満たない選手は短い板をはかなければならなくなったんですね。(BMI指数が少ない→身長のわりに体重が軽い→浮力が大きい→遠くまで飛べるから有利ってことらしい)
BMI指数を用いることで一概に身長の高い選手(ヨーロッパ人)が長い板をはけるって訳ではなくなったので、これからは日本人選手も以前のように活躍約できるようになるんじゃないですかね?

来週末は札幌でFISワールドカップが開催されます。
岡部選手、来週もがんばってくれよ!!
(久しぶりに札幌まで見に行っちゃおうかな…

だいぶマニアックな話になっちゃったかな?

スポーツ | 2006/01/15(日) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif あらら・・・
女子バレーの大友愛選手、妊娠&結婚ですか…
とりあえずおめでとうございます。

しかーし!
最近のアイドルといい、簡単に妊娠しすぎだと思いません?
大友って全日本のエースアタッカーでしょ?
これで世界選手権もパーですな。
おめでたいこと(?)ではあるけど柳本監督も頭が痛いことでしょう。

そのうちフィギアスケートの安○美○ちゃんとかも…
(ママでも4回転ってか?)

オヤジのボヤキでした。




スポーツ | 2006/01/13(金) 23:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif チーム始動まで1週間
今シーズンのチーム始動  まで1週間切りました。
うーん、待ち遠しい!

去年はA3やらACLやらでオフも短く、超過密日程もあって結局無冠に終わっちゃいましたが、今シーズンはそんな言い訳できないぞ!
タイトル奪還目指してがんばってくれよ!

しかーし!!
補強はどうなっとるんだー?まだレイソルから獲得した田ノ上だけじゃないか!
完璧にレッズとかライバルチームに差をつけられてんじゃん。
(大橋はヴェルディーに行っちゃうし・・・  )
去年は久保が怪我の間深刻な決定力不足に泣かされたのに、FWの補強はないのか?
まあ久保さえ万全なら、グラウとの相性も良いみたいだし(去年の終盤の結果が物語っているよね)かなり期待できるけど、ワールドカップイヤーだし、シーズン通して調子を維持できるか心配。
大島には去年以上にがんばってもらわないとね。
(大島ー、オイラは期待してんだぞ!!)

とにかく、早く良い知らせが聞きたいぞ!



marinos | 2006/01/12(木) 20:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif はじめまして!
マリノスと釣りとゴルゴ13をこよなく愛するオヤジです。

とりあえず自己紹介。

HN  三色カモメ
年齢 オヤジ
趣味 サッカー、釣り、スキーなどなど

シーズン中は会社をサボってまで日産スタジアムに通い続けるマリノス狂です。
釣りについては磯以外はほとんど網羅しておりますが、特にカワハギ、イカ、ウイリーシャクリが得意です。
ゴルゴ13とは容姿は似ても似つきませんが、ラビットのように臆病なところだけは似てるかな?

これからこれらのこと(以外にも)日々感じたことを綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!


未分類 | 2006/01/11(水) 20:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)


