プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 心臓に悪い試合だった
いや~、リーグ戦での連敗止まってよかった~。
出がけにみた、日ごろお世話になっているかっちゃん様のブログ(Day Tripper http://tricolore.blog38.fc2.com/)によると、広島がその年の最初に勝ったチームは不幸(J2降格、経営難等)に見舞われるらしい。
じゃあその呪いマリノスが破ってあげましょうと思ったが、よく考えれば試合に勝てばいいことであって、わざわざ負けて呪いを破ることはないと気がついた。(ここんとこ負けが込んでいて、オイラの思考までおかしくなっていたらしい)

スタジアムに着いたと同時に雨が落ちてきたため、根性なしのオイラは屋根のある2階席へ。
まあ2階は見やすいし、たまにはいいだろうと思っていた甘い考えが、後で後悔することになろうとは思いもしなかった。

で、選手入場。
おー、今日はビッグフラッグも2階席か。
04290002.jpg


で、試合開始。
広島は守備を固めてのカウンター狙い。
まあしょうがないね。
というわけでボールは支配しているがなんだか持たされている感じ。
サイドからのクロスもほとんど上がらず、何度かシュートを放つもイマイチ点が入りそうな気がしない。
そのうちパスミスするたび、ボールを奪われるたび「てめーら、やるきあんのか!!」だの「バカヤロウ!なにやってんだ!!」と汚い野次が・・・。
隣の席の、いかにも頭の悪そうな勘違いラッパー風のデブヤンキーだ。
勘違いラッパーの野次はつづく。
「塩川!テメー何回ミスすりゃ気が済むんだ!!」
「左がフリーだろ!なんでそっちにパスすんだよ!!」
いい加減にしろ!!

その内今度は前の席に座っていたバカップルの男の方が、女の方に講釈をたれ始めた。
「ここで絶対横パスしか出さないんだよ。なっ!言ったとおりだろ?」
「ここでバックパスするぞ。ウゼー!こんなんじゃ点入んないよ!!」
佐藤寿人のゴールが決まった瞬間には「バーカ!!」って
オメーがウゼーんだよ!!(怒)
うるせーよっ!って何度も叫んでも一向にやめる様子がない。
マジでもう少しで後頭部に蹴り入れるところだった。
(座っているとちょうどいい高さのところに後頭部があったもんで・・・)
まったく、オメーらは監督か?コーチか?選手は一生懸命やってんだよ。
少なくとも試合中は汚い野次やめろよ。
じゃなきゃスタジアムなんかにくるな!!
ほんと気分悪いったらありゃしない。

こいつらの近くで見ているとそのうち手(足?)を出すのを抑えられなくなると思い、雨も上がったことだし後半からはいつもの1階席へ。
やっぱりここがいい。
周りはサポだけだし、みんな歌って飛び跳ねてるし一体感がある。

でももう後半も30分。熊の呪いが頭をよぎる。
で、マイク登場。
スゲー。久保、オオシ、マイクのトリプルタワーだ。
正直スピードは期待できないけど、おっそろしいほどの圧倒的な高さ。
マイクという絶対的なターゲットが入ったことで、ようやくサイドからのアーリークロスも上がり始める。
ただ蹴りこむだけでもこんな風にサイドからの方がよっぽど効果がある。
で、以下結果はご存知の通り。
マイクが2得点ともにからむ活躍での勝利。
よかった~、ほんとうれしい(ToT)

しかしほんと内容は最悪でしたが、勝ってよかった~。
とにかくボール奪ってからの攻撃が遅い、シュート打たない、足元へのパスばっかり。
悪いところは何一つ改善されていませんねぇ。
やっぱり中盤で起点になる選手がいないのは厳しいですね。
狩野も今日はほとんどボールに触ってなかったし。
期待していたのになぁ。
でもここんところK.O直後とか、ロスタイムとかの失点で破れることが多かったので、終了前10分での同点&逆転は気分よかった。
(心臓には悪かったけど)
まあ、とりあえず嫌な流れは一応断ち切れたと思うので、次節以降に期待。


marinos | 2006/04/29(土) 22:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif 今度は上野?
ナビスコカップ3日目、vs FC東京。
リーグ戦での連敗の嫌な流れを断ち切りたいと思っていたので、今日の勝利はほんとうれしい。(なんかすっげー久しぶりに勝った気がする)
携帯サイトの速報で状況を見ていたのですが、上野が前半27分で交代って?
オイオイ、上野まで怪我ですか?
詳しい状況が分からないのですが、そうだとしたら勘弁してくださいよ~。
やっとマグロンと奥が戻ってきたと思ったのにドゥトラと上野まで離脱じゃ痛すぎる。
神は何処まで我らに試練を与えりゃ気が済むのか・・・

でも代わって入った塩と狩野がよくやってくれたようですね。
塩は、去年レギュラーをごそっと入れ替えたアウェイ広島戦でも決勝ゴールを決めてくれているので、次節の広島戦でもがんばってほしい。


そういや甲府戦では塩の応援弾幕が選手入場口の上に貼ってあったのに皆さん気がつきました?
・・・あんなとこに貼って良いのだろうか?(しかもアウェイだぜ)


marinos | 2006/04/26(水) 22:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif ドゥトラ全治6週間 最悪・・・
恐れていた最悪の結果が・・・
ドゥドラ肉離れで全治6週間。
今日一番聞きたくなかったニュースだ。
最悪・・・

昨日ブログを書き終えてから、ふと気になって今までの観戦チケットを数えてみた。
昨日の甲府戦までで98枚。
そっかー、もう98試合観戦してたんだ。
思えば最初のナマ観戦は93年のナビスコカップ、国立でのグランパス戦だった。
あの試合はリネカー(なつかしー)の2発を含む4失点で完敗だった。
あれから13年か・・・
(オイラの13年の観戦の軌跡はまた今度ということで)
このまま行けばジェフ戦で記念の100試合観戦になる予定だ。
それまでには何とかこの悪循環から抜け出して、100試合目に白星をプレゼントしてほしい。

ほんと頼みますよ~
marinos | 2006/04/24(月) 23:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 「横浜Fマリノス」
小瀬まで行って来ましたよ。
行って来たけど・・・

神奈川西部山沿いに在住のオイラの自宅から小瀬競技場までは片道90km、高速なしでも約2時間半。ドライブにはちょうどよい距離。
途中御坂あたりはまだ桜が咲いていたし、桃の花もちょうどピンクの花をつけていて美しかったし。
気分はサイコーって感じだったのに・・・

アウェイ側のスタンドはトリコロール一色。尚且つチームカラーが似ていることもあって、スタンド全体がまるでホームみたい。
04230002.jpg

04230001.jpg

今節からマグロンと奥が復帰。河合がスタメンで入っているがボランチで、DFは4バックか。
でも試合が始まってもマリノスはまったくいいこところがない。
サイドの突破はないし中盤もほとんど支配できていない。
ボールは相変わらずDFラインから久保&オオシに向けて放り込まれるだけ。
まったく面白くない。
対する甲府はしっかり守って、攻撃はピッチを広く使って素早い。
正直ヤバイなと思った。
で、皆さんご存知の通りのロスタイムでの失点。
はっきり言ってマグロンがファールをした時にこりゃやられたなと思いましたよ。
だって何度同じシーンを見せられてきたことか。
バレーのゴールが決まった瞬間の大声援でここがアウェイだということにあらためて気づかされました。

“赤い野郎ども”が負けた今節、絶対負けてはいけない試合だった。
しかし実際はあとちょっとのところで勝ちきれない試合が続いている。
いつになったらこの泥沼から抜け出せるんだろう。
ちょっと荒治療が必要かも知れないな・・・

やっぱり負けたのはオイラの当日券ジンクスのせい?(だよね・・・)
一応スタジアムに着く前にファミマで買って行ったんだけどね・・・



marinos | 2006/04/23(日) 20:24 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ball.gif 気分転換
お久しぶりです。
ここのところトラブルやらなんやらで、まったく更新していませんでした。
何せ疲れて帰ったらそのまま爆睡ってパターンが続いていたもので・・・
というわけで、たまには気分転換ということで東京の労働組合主催のBBQに参加するため若洲海浜公園まで行ってきました。

お天気もよかったし、肉も野菜も腹いっぱい食べて満足満足!
で、新木場駅に向かう帰りのバスの中でこんな広告を見つけました。

占い師募集って、オイ!(笑)
060422_1515~001.jpg

しかも時給1500~2500円って・・・(こういうものは歩合給だと思ってた。)
この時給が安いのか高いのかもよく分からん。
しかも各種別途ボーナスって・・・
ちょっと不思議な世界ですな。
労働組合役員としては給与規定マニュアルとか見てみたいとおもいました。

さあ、今日も“気分転換”に甲府まで行って来ます。
(当初の予定では行くつもりなかったからってことですよ)
No.14の新ユニを着て首からマリノスのニットマフラー、腰にタオルマフらつけてますので、小瀬へお出かけの方、見かけたら声かけてくださいね!
(でも実はチケット持ってないんだ。今日こそは当日券ジンクス破れるかな?)
未分類 | 2006/04/23(日) 10:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif ガンバの鬼門<オイラのジンクス
昨日書いたが、ガンバは横浜で9年間勝っていなかった。
これはいけるかもと思ったが、実はオイラにはこれを上回るジンクスがあったことをコロッと忘れていた。

(ジンクスその1)
当日券で入った試合で勝ったことありません
素直に年チケ買っときゃよかった・・・
(今日はFCのバースデー招待券でしたが)

(ジンクスその2)
ハゲ(奥谷のことね)が主審の試合で勝ったことありません
嫌いなヤツだから、どうしても相手に有利な判定に見えてしまう。
(逆か?相手に有利な判定に見えるから嫌いなのか?)

というわけで、見事ガンバの鬼門は破られたのでした。

しかし3点取っても勝てないなんて・・・
しかも怪我人続出なのは攻撃陣であって、DFラインは完璧だろ?
おまけにボランチには河合もいたのだし。
いくらなんでも4点は取られすぎだろ?
しかも2点はミスがらみだし・・・

唯一の救いは狩野がまたやってくれたことかな?
今日の得点もこぼれ球を押し込んでの得点で、相手を崩したわけじゃないけど、でもマリノスにはいままでこういう得点があまりなかったような気がする。
このままラッキーボーイになってくれれば良いのだが。
なんか現役時代の武田を思い出したよ。(ちょろキックでのゴール多かったもんね!)

次節は甲府か・・・
マリノスって初物に弱いんだよね・・・
相手は引いて守りを固めてくるだろうし。
一番苦手としているタイプじゃない?
しかもなんと吉田が累積警告で出場停止?
(このボケ審判が!!やっぱりハゲ嫌い!!)
ダメだこりゃ・・・


marinos | 2006/04/15(土) 23:44 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ball.gif なんの祟りだよ?
ホントどーなってんの?
坂田&後藤まで怪我って。

いくらなんでもひどすぎない?
ぜったい何かに祟られてる。
明日のガンバ戦どうなっちゃうんだろ?
(でも久保、オオシ、マイクのトリプルタワーは見たい気がする)

でもガンバにとって横浜は鬼門らしいですよ。
ガンバが横浜で最後に勝ったのは1997年4/16日の三ツ沢。
日スタでは一度も勝っていない。
今のチーム状況じゃ、こんなデータにでも縋りたくなっちゃいますよね?


marinos | 2006/04/14(金) 22:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 狩野やるじゃん
前にも書いたけど、4月から平日は17時までしっかりと仕事になってしまったことと、ここんとこあまり良いチーム状態じゃなかったこと、三ツ沢で天気が心配だったことから、マリサポとしてこれじゃイカンとは思いつつも今日はおさぼりしてしまいました。

平日にもかかわらず、スタジアムでの生観戦組の皆様、お疲れ様でした。
皆さんの熱い応援のおかげで勝ちましたねぇ。よかったよかった。

おさぼりはしてしまいましたが、携帯サイトの速報で随時経過はチェックしてました。
サイドからのクロスがよく上がっていたようだったし、結構押し気味だったんじゃないですか?
オオシが外しすぎだったようですが・・・

それにしても狩野は監督の期待にこたえてよくやってくれましたね。
これですぐに救世主とは言わないけど、ようやく若手が出てきたって感じですかね?
あとはやっぱり今手薄のトップ下の後藤のがんばりに期待ですね。

でも今度は坂田が怪我ですか?
携帯サイトでは“坂田負傷か?”って出てたんですが・・・
スタジアム観戦組の方々、レポよろ。


marinos | 2006/04/12(水) 22:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 最悪!!
午前中にyahooのニュースをサーチしていたら“久保右太もも裏痛でナビスコ欠場”の記事が。
(今探したら見当たらないんですけどね)
さらに夜確認すると、今度はマルケス&マグロンまで離脱・・・
凹むわ~・・・
去年の怪我人続出の教訓からフィジコ変えたんじゃないの?
まったく改善されてないじゃん。

タラレバは言ってもしょうがないのは分かっているけど、大橋がいてくれれば・・・
去年もオオシとの“大大”コンビで結構点とってくれてたのに。
こんな時こそ後藤、マイクあたりに出てきてほしい。
ほんとに去年のアウェイ広島戦(若手&控え中心で、熊→塩川の控えコンビでのゴールで勝点3をゲットした試合)の再現を期待。




marinos | 2006/04/11(火) 22:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif オイラの野望!?
実は結構“鉄っちゃん”だったりします。
(男の子はみんな乗り物すきですよね?)
オイラは小田急マンなので日スタには小田急~町田乗換え~横浜線~小机下車のルートで通っているのですが、ある野望があります。

皆さんご存知だとは思いますが、駅には発車ベル(最近ではメロディーって言うのだろうか?)ってのがありますよね?
ではその発車ベルにも普通のチャイムのようなものから、その駅にゆかりのあるメロディーだったりいろんな種類があるのは知ってます?
例えば高田馬場駅は鉄腕アトム(鉄腕アトムは高田馬場生まれなので)、青梅駅はひみつのアッコちゃん、蒲田駅は蒲田行進曲(そのまんまやんけ!)等・・・

で、小机。
ホームには“日産スタジアム下車駅”の看板が。
となると、発車ベルは“あの曲”しかないんじゃない?
マリサポの皆さん、もうお分かりですね?

♪オーオーオーオー、オーオーオーオー
オーオーオーオー、エフ・マリノース♪

いいーんじゃない?

でもどうすればいいんだろ?
とりあえず小机駅長に手紙でも書いてみようかな・・・
それとも日スタで署名集めか?
marinos | 2006/04/10(月) 22:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif チーム力の差?
どーもー、こんばんは。
3/25以来、目に入る赤いものすべてに異常なくらいな憎悪を覚えるkamominです。
ついに我が家の中からほとんどの“赤いもの”が消え、食卓からはトマトやニンジンなどの“赤い”野菜が消えました(ほぼマジな話です)。

どっかで書いたことがあるけど、オイラはこれまでも赤いチームが嫌いでした。
でもそれは“かつて”相性の悪かったシカのチームに対してであって(あとハングル国も。でも←はサンチョル、ジョンファンの2人のマリノスでの活躍おかげで払拭できたけど)、どちらかといえば“赤”ではなく“紅”に対する憎悪でした。
しかし今では完璧に“赤”嫌いに…
ボーズ憎けりゃ袈裟まで・・・とはよく言いますが、今日は前を走る“赤い車”に対し“オラオラー、ワレ、誰の前走っとんじゃい!どかんかい!!”と、おもいっきり煽ってしまいました。(大宮ナンバーではありませんでしたが・・・かなり病んでる?)

で、今日の赤vs福岡戦。
赤が負けること祈り、呪いの言葉を投げかけながらのTV観戦。
赤相手に良くぞ引き分けた!と福岡を賞賛しかけたところにロスタイムでの失点。
なにやっとんねん!(怒)
思わずTVリモコンを投げつけてしもたわ!

しかしまだ序盤とはいえ早くも、ロスタイムで勝ち越すチームと追いつかれるチームの“力の差”が出てきちゃったかな?
このままズルズル引き離されなきゃいいけど。

このままじゃ済まさん!
絶対ゆるさん!
てめーらー5/14見とれよ!!



marinos | 2006/04/09(日) 21:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 相変わらずの決定力不足
悔しい。
とにかく悔しい。
駒場で観戦の皆様、お疲れ様でした。

また事故みたいなゴールでの敗戦ではあるけど、多くのチャンスがありながら1点しか奪えなかったというのは事実。
去年からまったく改善されていない。
とにかくあせって前線へ放り込むのはやめてほしい。
次々にトップ下が離脱したのは痛いね。
ほんとにマグロンのトップ下ってのを試してほしい。

マルケスどうなの?
まだ開幕1ヵ月でダメだしするつもりはないけど、もうちょっと前線で張っていてもいいんじゃないの?
どうもストライカーというより中盤の選手に見えてしょうがないのはオイラだけ?
タイプが違うから比較してもしょうがないけど、マルキやジョンファンは自分でドリブルで切り込んで左右どちらでも斜め45°くらいのところから対角のサイドネットへ確実に決めるとういう“型”を持っていた。
マルケスってイマイチそういう自分の型があるのか分からん。
っていうか、外国人助っ人なんだから、もっとボール持ったら“俺が俺が”でいいと思うんだけどね・・・

次はFC東京とのナビスコ杯か。
今日ジュビロ相手にいい試合してたからなぁ。
うちと逆にこのところ調子を上げて来ているようだからちょっと心配。
ここで勝って弾みをつけようぜ!
marinos | 2006/04/08(土) 22:52 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ball.gif 首都圏対決 その3
我がマリノスは、あの忌まわしのレッズ戦から続く首都圏対決(間にアビスパを含んだけど)の真っ只中。
正直アルディージャってライバルとは思わないが、やっぱり同じ首都圏のチームに負けるわけにはいかない。
比較的距離も近いこともあって明日は駒場まで遠征されるサポも多いんでしょうね。
ナビスコ第1日は勝ったとはいえ、リーグ戦ではここ2試合悔しい内容が続いているので、明日は残念ながらオイラは仕事なので行けないので、生観戦組の方々には選手に勇気を与えられるよう、熱い応援をお願いしますね。

marinos | 2006/04/07(金) 22:40 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ball.gif かんべんしてよ・・・ part2
勘弁してよ、その3
ジローまで怪我かよ・・・
奥、山瀬、ジローとトップ下3人が離脱。
どーすんだよ?

これでまたいっそう、中盤省いて前線へ放り込むだけの展開になってしまうのか?
オイラ的には後藤を使ってほしいが、マグロンをトップ下に上げて、ボランチには那須か平野か?
(大橋~、なんでヴェルディーになんていっちゃったんだぁ
ここが踏ん張りどころ。がんばろう!

marinos | 2006/04/04(火) 20:57 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif 自己嫌悪・・・
終わりよければ・・・とは言いますが、今日は最後にバカなことをやってしまって最悪な一日になってしまった。
俺の余計な一言で、俺にとって大事な友達を嫌な気分にさせてしまった。
どう考えてもこっちが悪い。

昔から調子に乗ると一言余計になるのが俺の悪い癖。
自分でも分かっているし、いつも後から後悔する。
ほんと自分でもイヤになる。

このブログを見てくれてるとは思えないけど、ほんとにごめん。
心から謝ります。
未分類 | 2006/04/03(月) 21:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 疑問
去年まで控えキーパーのウォーミングアップは樋口コーチがやってましたよね?
でも今年は2人のキーパーが一緒にディドとウォーミングアップしてる。
で、他の選手のウォーミングアップはフィジコのアンジェロが担当。
あれ?貴史さんは?
そういえばこれまでの試合で見たことないんですけど。

試合出ない組の練習を担当してるんですかね?
だれか知ってます?

marinos | 2006/04/02(日) 15:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 後味の悪い試合
なんだかなあ。
そこまで来ていた勝利に目前で逃げられた。
ナビスコを勝ったとはいえ、先週の悪夢を払拭するためにも“OUR HOME”ですっきり勝ちたかった。

代表組と奥を怪我で欠いていたとはいえ、内容は悪くなかったと思うよ。
ゴールはなかったものの、マグロンのジダン顔負けのマルセイユルーレット(っぽいの)も見られたし。
ただ決定力がねぇ・・・
これじゃ去年と同じだ。

それよりも心配なのは失点の時間帯。
第3節のセレッソ戦はK.O直後だし、レッズ戦は前半ロスタイム、後半開始直後、終了直前。
昨日も後半ロスタイムに追いつかれるという、いわゆる“キケンな時間帯”での失点が多すぎ。
しっかり守るってのをもう一度チームで確認してほしい。

あと今回を持ってのハマトラの休刊。衝撃的でした。
しかも最後のハマトラがあんな内容なんて・・・ちょっと寂しすぎ。
ハマトラ、これまでありがとう。
marinos | 2006/04/01(土) 23:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)


