プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 日本代表だってドイツから2点取れたんだから・・・
vsドイツ戦の後半から観ました。(起きたら6時だったから・・・)

ドイツ相手に2得点って、高原もやるじゃん。
っていうか、1点目はボールを奪ってから1タッチ、2タッチでオープンスペースに走りこんだ高原へ。
ボールを奪ってからゴールまで10秒以内。
今のマリノスにはない形(オイラの理想の攻撃)ですね。
あれだけ素早いボール回しとスピードに乗った攻撃ができれば、強い相手からでも十分点取れるってことですね。

2点目もPA内で粘って個人技で交わしてシュート。
(まあ、ドイツのDFが3人もいてほとんど棒立ち状態で、抜かれた後もまったく追いかけてもいませんでしたが・・・ ←本番ではありえない?)
マリノス選手なら無理せずボールを後に戻している場面?
(たまには強引にシュートまでもってってほしい!)

しかしその後の2失点はいただけない。
やっぱリスタートは怖いね。
特に2失点目のヘディングシュートは素早いクロスからDFの前で合わせる形。やっぱりこれだよね。
ここのところマリノスのセットプレー(特にコーナーキック)はファーに高いボール蹴る形が多かったけど、これじゃダメ(実際得点少ないし)。
やっぱニアに素早いボールが有効だね。

しかし強豪国相手に勝つチャンスが十分にあったのだから、それを確実にモノにしなければ本番ではヤバイ。
予選リーグで勝点3と1じゃ大違い。
本番では今日のミスをしっかり修正してがんばってほしい。
(マリノスもね。)


サッカー | 2006/05/31(水) 22:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 4372?(5/30現在)
5/30現在のナビスコカップ準決勝、vsジュビロ戦の入場予定者数だそうですわよ
年間シート対象外の試合とはいえ、試合まであと4日でこれだけ?
(というオイラもまだチケット買ってなかったりして・・・)

まあ、あと4日あるからこれから増えるんでしょうが、現在成績&怪我人の多さじゃ、ある程度しょうがないのかも知れませんね。
それともみんな気持ちはWカップに行っちゃってるんでしょうか?
(当日ジュビロサポの方が多いってことだけは避けたい・・・)





marinos | 2006/05/30(火) 19:49 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ball.gif 日本人にはちょっと・・・かな?(ネタばれ注意)
今話題の映画「ダヴィンチ・コード」観てきました。

細かい内容についてはネタばれになっちゃうので書きませんが、ほぼ無宗教者である日本人にはちょっと・・・って感じですかね。
大体キリストは処女のマリアから生まれたとか、処刑されて3日後に復活したとか、普通に考えたらありえないし・・・
布教に都合の悪いことは徹底的に捻じ曲げるという、いかにカトリック教会が強力な力を持っていたかってことが分かりますね。
まあ映画自体は、難しいことを考えないで推理小説だと思えば十分楽しめますが、テンプル騎士団とかマグダラのマリアとか、ちょっとネットででも事前に調べておけばもっと楽しめます)

近所のTOHOシネマで観たのですが、2時間半以上もあったので尻が痛かった。。。
今度はリクライニング機能付きのプレミアムスクリーンで観よう。

未分類 | 2006/05/29(月) 22:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 5月未勝利・・・
久々の更新なのに、こんな内容しかないのか・・・

何とかナビスコカップ準決勝進出は決めたものの、21日の敗戦でとうとう5月未勝利という極めて不名誉な記録を作ってしまった。
しかも4月とあわせてもたったの2勝という現実。
なぜこうなってしまったのか・・・

ちなみに過去の未勝利月を調べてみると、あの降格スレスレだった2001年の3月と7月以来。
このときはどちらも3戦未勝利だったのに対し、今回はなんとそれを上回る5戦未勝利。
こんなことは初めてだ。

まだまだこれから、とはいうが、すでにシーズンの1/3は終了している。
本当に大丈夫なのだろうか?

前にも書いたが、今年のレッズの本当の強さはディフェンス力にあると思う。
前線からプレッシャーをかけてボールを奪い、素早く攻める。
レッズの形が理想とは言わないが、はっきり言って“守備的FW”と“攻撃的DF”は要らない。
一人一人が何をするべきなのか、とにかくもう一度全員でしっかり考えてほしい。

marinos | 2006/05/23(火) 22:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 久保落選から一夜明けて・・・
またもマリノスに降りかかったW杯代表選出の悲劇。
8年前、当時の岡田日本代表監督が下した決断の因縁か、はたまた呪いか・・・
前回の俊輔落選に続いてマリノスのいうチームとサポーターには辛すぎる結果。

私には今回の久保の落選は絶対納得できるものではない。
たしかに久保は本調子からはほど遠い。それは認める。
しかしいくつかのマリノスサポのブログ、掲示板を読んだが、このげん実を冷静に受け止めるマリサポが多いことには正直驚いた。

巻の選出は当然だと思う。短い時間で結果を出してたし。
でも柳沢は?怪我でろく試合にも出ていないじゃないか。
“自分の経験から骨折をしてもリハビリが良くフィジカルが整えば戦えると判断した”
こんな説明でみんな本当に納得できるのか?
では玉田は?今年に入ってからリーグ戦での得点はPKの1点だけ。
確かに久保とはまったくタイプが違うからといわれれば仕方ない気もするが、選考方法に一環性が見られない。

去年腰の状態が悪くマリノスでの試合にも出場できないでいる久保を代表で酷使し続けたジーコ。
体調不良を理由に代表辞退すると“国の代表をなんだと思っているんだ!”という旨の発言をし、アメリカ遠征時には腰の負担を軽減させるため一人ファーストクラス利用を許可してまで無理やり連れて行っておきながらこの扱いですか?
バカサポと言われようが、代表であれだけ酷使されなければ腰の状態も今より比べ物にならないくらい回復していたと私は信じる。

私はただでさえ今の日本代表のサッカーには魅力を感じていない。
ぶっちゃけ、久保と中澤が選ばれていたから見ていた程度だ。
ジーコは試合に出ている選手個人個人がその局面でのプレーを考え実行することを望んでいるが、生まれたときからボールを蹴っているようなブラジル人にはともかく、今の日本人はまだそのレベルに達していないと思う。

久保の年齢を考えたら次回のW杯の出場は非常に厳しいだろう。
となると傷の癒えたドラゴンを世界へ羽ばたかせるにはチームとサポが一体となってリーグを勝ち抜き、そしてアジアを勝ち取るしかない。
私もこんなところで気力をなくしてる場合ではないか。
この悔しさをバネに、後半戦もうひと暴れしましょうか。
marinos | 2006/05/16(火) 23:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 限界です。。気力なくなりました。
VS名古屋。
はっきり言って今シーズン最悪の出来でした。
この広島、名古屋の2試合を見てさすがのオイラも気力がなくなりました。
(あの程度のチームに大接戦&ドローですか・・・)

相変わらずのDFラインでのボール回し → 前線への放り込みオンリー。
なぜサイドをえぐる選手がいない?
ドリブルでの進入もないからFKも取れない。
こんな試合展開が岡田監督が目指しているサッカーなのか?
最悪・・・ しかも、 
マグロン、余計なことして時節出場停止かよ!!もっと考えろよ!!
隼磨、失点につながったファールの場面、せめて飛べよ!
周りも後から来てるって声出してやれよ!!

昼に見たジェフはいいサッカーしてたなぁ・・・
次節たぶん勝てないな・・・
オイラにとって記念となるべき100試合目の観戦になる予定だったけど、行く気なくした。

日産時代から約20年近いサポとしてはダメダメなのは分かっていますが、すみません、ショックデカすぎてしばらく当分観戦&ブログともお休みさせていただきます。

書きたくなるその日まで・・・
marinos | 2006/05/03(水) 21:18 | Trackback:(0) | Comments:(1)


