プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif オシムジャパン(仮名)の中心選手?
一部報道によると、次期日本代表監督候補のオシム氏は中心となる選手としてルマンの松井を挙げているそうな。
そして90分走れない選手は使わんと・・・

( ̄ー ̄)ニヤリッ
うちにもいましたねぇ。無尽蔵の体力自慢が。

ハユマさーーん、時間ですよ~!(byお風呂屋さん風)

次回南アフリカ大会の右サイドはハユマでケテーーイ!
ついでにNo.7もヒデから奪っちゃえ!
あとDFも勇蔵中心でね!

2010年に向けてがんばれ、若きトリコロール戦士たち!!


marinos | 2006/06/30(金) 07:17 | Trackback:(1) | Comments:(4)
ball.gif キロロ合宿中
先週末ちこっと出かけておりまして更新が滞っていたのですが、その間にW杯では日本が予選リーグ敗退、川淵Cの次期代表監督口走っちゃった事件、決勝トーナメント突入といろいろありましたが、もうどれもタイムリーでなくなってしまいました。。
色々書きたいことはあったのですが・・・

今日、17:30からエフ横のファイト・オーレマリノスを聞いていたら(DJは今年から日スタDJも勤めている光邦氏)、現在キロロ合宿中のチームには、腰の手術から復帰した山瀬も部分合流しているとのこと。
まってたぜ~山瀬!
今のマリノスにドリブルで突破できる選手は君しかいない!
一日も早いNo.10の完全復帰を願うばかりだね。
(でも再発は怖いから無理はしないでくれ~)

とにかく怪我人も戻ってきて、リーグ再開後は開幕直後のようなリスタートダッシュをかけられるようがんばれ!!
marinos | 2006/06/28(水) 22:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif ギター中年奮闘中
実はサッカー中年になる前はバンド青年だったのですが(その前はサッカー少年)、最近またギターを弾き始めました。
きっかけは去年と一昨年のジュビロ戦の前にやっていたCharのライブを見た影響なので、やっぱりマリノスがらみなんですけどね。

だって日スタで流れるCharの曲、カッコいいじゃないですか!
これでもギタリストの端くれなので血が騒ぐわけですよ。
で、とりあえず曲名調べて、CD買って、ヤフオクでCharのバンドスコア落札して、練習して・・・
ほとんどギターを弾かなくなって10数年。
それでも昔取ったナントかで、とりあえずPink cloud(選手紹介の時の曲ね)とA Fair Wind(昔の選手入場の時の曲)はコピーしました。
体が覚えてるもんですねぇ(笑)
次はマリノス君、マリノスケ、マリノスキッズの入場曲と選手入場前のPVの曲(あのサウンドはたぶんCharだと思うのですが)をコピーしたいんですけど、曲名わかんないんですよね・・・
どなたかご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。

でもオイラがバンドやってた頃は第2次ハードロック全盛期だったわけで、オイラの使っていたギターもこんな感じ・・・
060621_2106~001.jpg

Charの曲をやるにはちょっと・・・ね。

ちなみに当時のオキニのギタリストはランディー・ローズ(もうとっくに死んでたけど)&エディー・ヴァンヘレンだったので、だからフライングVにビニールテープでエディー風のヘンな模様にしてわけで、今思うと恥ずかしい(^^;)。
(しかも20年近くテープを巻いたままだったのでその部分だけヤケがなくて、はがしてもそこだけ白く痕が残っちゃって余計みっともない)
なもんで、今FenderUSAのMustangを購入するべく貯金中。
で、いつか昔の仲間を集めてもう一度ライブやるんだぁ!

今年も試合前にCharライブやってくれないかな。
あと、Charをマスターし終わったら次はエレキをアコースティックに代えて“We are F・Marinos”に挑戦だ!
(おっさんの挑戦は続くのでした)
marinos | 2006/06/21(水) 21:47 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ball.gif 10年後は黄金時代?
久しぶりにオフィシャルHPを開くと、ホームとアウェイのユニを着た2人の少年が競り合う写真が。
なんとプライマリー新子安&追浜が全日本少年サッカー大会の神奈川代表枠2を独占してダブル出場を果たしたとのこと!
これは快挙じゃないですか!!
しかも新子安は現在全国大会2連覇中。
全国大会でもう一度マリノスのプライマリー同士での決勝戦ができるようがんばってもらいたいですね。

プライマリーというと小学5-6年生ですよね?
昨年、一昨年と全国大会を連覇した子たちと合わせて、5-6年後この中から何人がトップチームに上がってくるんですかね?
楽しみ~!!
順調に育ってくれれば10年後は黄金期到来ですかね?

marinos | 2006/06/20(火) 21:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 当たり前の選択ですよ!
昨日は代表が負けたからって訳ではないが、イマイチ今の代表(&W杯)には思い入れがないと書いた。
すると今日更新されたオフィシャルHPの社長のコラムにこんな記事が。
http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1150168927

そうなんですよ!社長!!
オイラにとっては代表よりやっぱり贔屓のチームなんですよ~!
特にマリノスにとっては、W杯って城の水かけられ事件、俊輔&久保の代表落ち等、あんまりいい印象ないしね。

だからやっぱりリーグ中断のこの時期にしっかりチームを立て直して、後半戦巻き返してほしい。
頼みますよ社長~!

--------------------------------

とは言うものの、やっぱり観ちゃうのがW杯。
韓国よかったね!
しかもジョンファンの逆転ゴール!
スゲーうれしかった。(ちょっとうらやましかったりするけど)
相変わらずジョンファンはあの角度(左右どちらも45°くらいのところ)からは確実に決めますね。(マリノスでも何度助けれたことか)
でもほんとは前半の途中から観たので、No.19がジョンファンだと思ってチョ・ジェジンがボール持つ度“ジョンファーン!”って叫んでました
だってジョンファンっていったらNo.19じゃん!
(徴兵された時も韓国陸軍の粋な計らいで識別番号は19だったらしい ←ジョンファントリビア 笑)
ほんと、戻ってきてくれないかな。。
marinos | 2006/06/14(水) 00:48 | Trackback:(0) | Comments:(827)
ball.gif 監督の差?
なんだかなぁ・・・
まあ、基本サッカーはマリノスのオイラにとって(しかもチームからの代表がボンバーだけの)代表には、正直4年前ほどの思い入れはないけどね・・・
あそこまでがんばったんだからもう少し監督も動いてくれた方がよかったんじゃないの?
坪井の交代は仕方ないにしても、柳沢を下げて小野?
稲本か遠藤を入れて中盤からのボールの出所をつぶすべきだったのでは?
なんか斧が出てきた瞬間“ドーハの悲劇”での武田が出てきた場面思い出したよ。

だいたい今までリードしていた試合で、引いて守るなんていうシュミレーションしていたか?
本番でいきなりやっても無理でしょ?
後半ほとんど足止まってたじゃん。
中盤でのプレスがかからない状態でフリーでボール持たれてたし。
そこから1本でもいいボールがFWに入れば点取られちゃうよね。。。
もう少し早く、中盤の動ける選手を入れてボールの出所をつぶしておけば3失点もしなくてすんだだろうに。

まあ、百戦錬磨のヒディングとW杯初采配のジーコの差がでたのかな。

W杯! | 2006/06/13(火) 00:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 潮干狩り
会社の組合行事で、千葉に潮干狩りに行ってきました。
朝は早かったけど(おまけにW杯開幕戦観たから寝不足だったし、出発直前までエクアドルvsポーランドも観てたけど)バスツアーなので寝てりゃ現地まで連れてっくれるのでらくちん♪

現地に着くと、もうこの人だかり。
06100006.jpg


こんなので取れるのかいなって思ったら、5分もたたないうちにこの成果。
06100009.jpg


実際に潮干狩りができるのは3時間くらいだけど、そんなにやったらバケツに数杯分も取れちゃいそうな勢いだった。
大人は約2kgのアサリが入る網を渡されるのだけど、案の定30分くらいでいっぱいになってしまった。
ということで一旦アサリを全部だして小さいのはリリース。で、さらに大きいアサリを探した。
結局約1時間で、家族3人でこの成果。
06100010.jpg


これだけありゃ十分だし、1時間やってたら腰が痛くなったので、あとは干潟の生き物観察。
これが結構面白い。
カニやヤドカリはもちろん、よく見るとシャコやエビもいる。
自然っていいね。
06100012.jpg


帰り際に持って行ったクーラーに砂ヌキ用の海水をいれ、取ったアサリを入れてきた。
とった場所の海水を入れてくると2~3時間で砂を吐き出し、家に帰るころには食べられる状態になるらしい。
途中そーっとクーラーの蓋をあけると、みんな長い水管をだしピューって水を吹いてる。なかなか可愛いかも!?

でもこれからしばらくアサリ料理が続きそう。。



未分類 | 2006/06/10(土) 19:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 祝!W杯開幕!!
始まりました、W杯。
観ました、開幕戦のドイツvsコスタリカ。
クローゼの2得点も凄かったけど、ラームの開幕弾が凄い!
日本人にはちょっと無理?
いや、ドラゴンなら可能かな?
それとフリンクスのダメ押しゴールも素晴らしい。
当たり前だけど、やっぱり遠目からでもシュートは打たないとゴールも生まれない。
マリノスの選手もゴール前でチョコチョコパスをまわすだけじゃなく、
見習ってほしいね。

しかし開幕前からドイツは実力を疑問視されていたけど、バラック欠場にもかかわらずなかなかの攻撃力じゃないですか。
何だかんだ言ったってやっぱり開催国だし、かなりいいところまでいくでしょう。

さあ、これから寝不足の日が続きそうですね。


W杯! | 2006/06/10(土) 03:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 2トップ復活で4強入り!
いや~、久々のマルケス&ドラゴンのアベックゴールで、しかも完封!
よかったよかった。

さて準決勝の相手はどこになるのかな?
オープンドローということで、相性の悪さからいうと川崎は避けたいところ。
鹿島と千葉じゃどっちも同じかな?
まあ、どこがきても、なんとか勝って決勝に行きたいもんだ。

ということで今夜はW杯開幕前夜。
明日は飲み会があるけど、開幕戦見るため早く帰るんだぁ。
しばらくは夜遊びも我慢。
楽しみ~♪

marinos | 2006/06/08(木) 22:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif やっぱり怖いアウェイゴールルール
朝起きてニュース見てびっくり!
川崎準決勝進出決定! うっ浦和が負けた!?

昨日の準々決勝第2戦は2-1で川崎勝利で、2戦通算のスコアが5-5のイーブン。
でも準決勝進出を決めたのは川崎。
理由は皆さんご存知とは思いますが、欧州でのカップ戦ルールと同じく通算スコアが同じ場合、アウェイでのゴール数を2倍にカウントするというもの。
やっぱり怖いわ、このルール。

ってことは、今日はもし負けると1-0じゃやばいわけだ。
まあ、最初から負ける前提で話をしても方がないのですが・・・
でも最近の調子の悪さから行くと、それも覚悟しとかなきゃかな。

それにしても浦和のワシントンも川崎のジュニーニョも助っ人らしい、いい活躍してますね。
だからといって“スター性”の感じられないワシントンはおしゃれな横浜には不似合いだからいらないけど(ふん、どうせ負け犬の遠吠えですよーだ)。
前節から復帰のうちの助っ人(マルケス)もそろそろ爆発して下さいよ~。
ほんと、頼みますよ~


サッカー | 2006/06/08(木) 07:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 笑えた
電車に乗ってて見つけました。
060607_1540~001.jpg

そっか、言われてみりゃカナリアvsカラスなんだ。
カラスの方が体も大きいし、ズル賢そう(笑)。

カナリアを黙らせてやりましょうぜ!


サッカー | 2006/06/07(水) 22:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif それでもやっぱり気分はW杯?
ってなわけで、普段お世話になっている「えっかしゃん様」のブログのテンプがあまりにも美しかったので、W杯終了までオイラも使わせてもらうことにしました。
作者のadafl様、しばらくお借りしますね♪
未分類 | 2006/06/05(月) 23:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 中田ヒデは相当不満らしいが・・・
昨日の日本代表vsマルタ代表の試合。
確かにドイツ戦よりは日本の動きは少なかったように見えたけど、パスのスピード、スペースでボールをもらう動き、前線からのプレス等、今のマリノスとは格段にレベルの違うサッカーをしてた。
玉&大黒コンビでの決定力不足得点はあったけど、ここ数ヶ月マリノスでの蹴り込むだけのサッカーを見させられてきた者にとっては、正直見てて楽しかった、というよりこういうサッカーができるチームだってことがうらやましかったよ。
(まあ、そんなサッカーができればマリノス=代表ってことになっちゃうんでしょうが・・・)

それとジュビロ戦以降いろんなブログや記事を読むと、得点のシーンなどマツの動きをほめる記事が多かったけど、オイラはちょっと違う。
まあ、確かに得点を取ったことはいいよ。賞賛に値すると思う。
しかし後半開始早々のあの時間にCBが危険を冒してあそこまで上がっている必要が本当にあるのか?
しかもセットプレーの時にはマツはゴール前に上がらず、ハーフウェイライン付近でカウンターに備えていた。
前線がマルケス、吉田、ジローでボンバーが不在という布陣では、明らかに高さ不足。
ベンチからそういう指示が出ているのかも知れないが、上がる場面を間違えているような気がしてならない。
(事実マツが上がって、ミスからボールを取られてカウンターから失点っていうシーンが何度もあった)
前にも書いたが、今のマリノスに必要なのは“攻撃的DF”ではないんじゃないかい?

それと相変わらずの瞬間湯沸し器。
前半の早い時間に、上がった時に相手に倒されてキレかけてたし。
キャプテンなんだからもっと少し冷静に、大人になってほしい。
(10年くらい前に比べると大分丸くなったけどね)

まあ、賛否あるだろうけどオイラがここまでマツのこと辛口に書くのは、マツに期待してるからだけどね。
いつまでも“勝てないのは自分たちのせい”じゃなくて、ヒデのように、何処が悪いのか、なぜ悪いのかのはっきり伝えるべきだと思う。
ほんと、頼みますよ~キャプテン(ToT)
marinos | 2006/06/05(月) 23:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 内容はともかく
まあ、久々の勝利だから喜んどきましょうか。
(しかも昨日書いたようにドラゴンゴールで100試合観戦記念を勝利で飾れたし)

でもやっぱり内容がねえ・・・
失点はまたまたDFとGKの連携ミスからだし、相変わらず達也のキックにはヒヤヒヤさせられるし。
攻撃に関しても、マルケスがサイドに流れるのは仕方ないとして、2列目から飛び込む選手がいない。
今日は隼磨からのクロスも比較的よく上がっていたけれど、真ん中があわせるのがジローと吉田じゃ・・・
(だいたいマルケスと吉田とジローじゃ高さが足らなすぎだろ)
結局またDFラインからの放り込み戦法。
(後半はかなりボール回ってたけど)
素早く華麗なパス回しから崩してゴールってシーンが見たいぞ。

しかし、準々決勝なのに観客が1万いかなかったなんて・・・
世間はW杯モードだから仕方ないか?
marinos | 2006/06/03(土) 23:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif マルケス復活
キクマリによると明日の試合にはマルケスも戻ってくるらしい。
坂田の肉離れ再発は痛いが、とりあえずFWの数はそろうようで一安心。
あとはドゥトラが戻って“青い三連星”が復活してくれれば・・・

個人的には明日のジュビロ戦は記念すべき生観戦100試合目。
ドラゴンゴールで勝利をプレゼントしてくれ~。
marinos | 2006/06/02(金) 23:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)


