プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 久々のリーグ戦勝利!
よかったー、久々に日スタで勝ったよ!
昨日はあまりにうれしくて、家に帰って祝杯を上げてそのまま寝ちゃったよ。

スタメンメールを見たときには、オイオイまた3バックに戻すのかよ?
前節2節はなんだったんだよ?って思いましたが。
でも前節の山瀬復帰に引き続き、今節はサカティーも復帰。
しかもいきなりのスタメン。
2人ともK.O直後から積極的にボールを追い回してましたね。
山瀬が入ったことでマルケスと前線でのボールキープもできたし、サカティーが入って攻撃のスピードもアップしましたね。
1点目もドゥトラが遠目からでも果敢にシュートを打ったことから生まれたゴール。
やっぱりシュートは打たなきゃ入りません。
全員気持ちが入っているのが良く分かりましたね。

本当は山瀬が入るなら攻撃的な中盤は山瀬とマルケスにして、2トップはサカティーとドラゴン(か大島)が良いと思ったんですけど、まあ、今後しばらくは昨日の布陣で行くんですかね?
でも次節はドゥトラが出場停止。
代わりはやっぱり平野ですかね?

さあ、これであとは奥が戻れば・・・
marinos | 2006/07/31(月) 21:18 | Trackback:(1) | Comments:(4)
ball.gif 世間では色々言われてますが
明日のホーム、アルビレックス戦。
一部報道で言われているように、負けたら(引き分けでも?)監督交代ってことが現実味を帯びてきてしまった。

監督が交代しても、はっきり言ってチーム状態が良くなるとは思わない。(それくらい選手の状態が悪い)
でもプロチームである以上、勝てなければ監督が責任をとらなければならないというのも分かる。
だから明日こそ何とか勝ってほしい。

オフィシャルHPを見るとホームゲームホストは狩野(と塩川)らしい。
個人的にはこういうときこそ狩野のような若手にがんばってほしいのだけどねぇ。
で、ってことは狩野の代わりにベンチに入るのは誰だ?
キクマリによるとサカティもサテライトで試合に出たようだし、前節の山瀬に続きいよいよサカティも復帰か?
だとすれば前節までとは違い、素早い攻撃が見られるかも。
marinos | 2006/07/29(土) 23:39 | Trackback:(1) | Comments:(0)
ball.gif 教訓
歳のせいか平日(特に木曜日)に夜遊びすると、翌日は仕事になりません。

以上。

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
未分類 | 2006/07/28(金) 21:42 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif あっという間に
明日はもうジュビロ戦。
やっぱりこの時季に中2日は辛いよね。
しかも相手は中3日だし、ホームだし。
さらにナビスコでは準々決勝でうちに破れているからリベンジの気持ちが強いだろうし、あの時とは監督も代わってるし能括も戻ってる。
ちょっと向こうの方が調子かな?

明日は地元の納涼祭で、ビールも飲み放題なんだけど、
BSで生中継もあるし、当然ブッチ。
やっぱ<マリノスでしょ!
だからお願い。敵地だし勝ってとは言わないから、引き分けでもいいから点とって。 ←かなり弱気 (´・ω・`)
marinos | 2006/07/25(火) 22:06 | Trackback:(1) | Comments:(0)
ball.gif “痛恨の交代ミス”だってさ
しかし、ほんと日曜日のナイトゲームってのは、負けると月曜からの仕事におもいっきり影響するからやだな。
今日は一日何やってもダメダメでした・・・

何やってもダメダメといえば、今日の各スポーツ紙にはこんな記事が。
久保ケガと勘違い 横浜M交代ミス痛恨ドロー(スポーツ報知)
横浜・久保がハプニング交代!御前アピールのはずが…(サンケイスポーツ)

なにやっとんねん!!

岡田監督が明かす。思わぬ交代劇だった。後半序盤、福岡選手に右スネをけられた久保はベンチに向けて、両手で輪を作るサイン。症状は軽く、冷却スプレーを使いたいとの意思表示をしたつもりだったが、ベンチは両手が「×」を示し交代を求めていると勘違い。故障がちなガラスのエースだけに、あわてて交代策をとってしまった。(サンスポより)

チーム状態が悪いときはこんなミスまで起こっちゃうの?
ほんま、おっちゃん情けないわ。。。

でもあれはベンチも勘違いするよ。
いや、確かに確認しないで交代させたベンチは悪いけど、あの時久保はベンチに向かって右ヒザを指差した後、右手の親指と人指し指で“いなかチョキ”の形を作った手首を回転させてた。
オイラも“ああードラゴンまたヒザやっちゃった。自分から交代要求してる”って思ったもん。
こんな時ほど強力にチームを引っ張ってってくれるリーダーがほしいんだけどねぇ。
そう、まさに“おーれがやってやーる、って気持ちが大事さ”だよね。

ナビスコ準決勝の相手は鹿島か。
まあ、3チームの中では一番やりやすい相手かもね。
でも前回カシマスタジアムで対戦した時よりうちはずっとチーム状態が悪いから、万全の準備で望んでほしい。
(ホームゲームは平日のナイトゲームなのでそんなに大勢のサポも集まらないだろうし ← ちょっと情けない)





marinos | 2006/07/24(月) 21:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 中断前よりひどい?
重たい足を引きずって日スタから帰ってきました
相変わらず中盤を支配できない&シュートが少ないは変わらないですけど、なんか中断前よりひどくなってません?

ドゥトラもマルケスもイマイチ。
単純なミスが多すぎ。
隼磨もねえ。
クロスの数は多くなったけど、みんなファーサイドへ流れて、まったくつめてる選手に合わない。
“俺がやってやるっ”っていうきもちが大事なのに、そういう選手が見当たらない。

シュート打とうよ。
シュートで終わろうよ。
今日危ない場面は中盤またはゴール前で奪われて、一気のカウンターだけ。
ミドルレンジからのシュート打っときゃありえないピンチだよ。
福岡相手だから助かったようなもの。
このままじゃ来週のジュビロ&アルビレックス戦はほんとにヤバイ。

今までは首位まで勝点差いくつとか言ってきたけど、とうとう降格ラインまでのほうが近くなってきた。
もう優勝とか言わないから、せめてホームでは勝ってくれ。
頼むよ、ほんと・・・

明日はナビスコ準決勝のオープンドロー。
こうなったらナビスコだけでもとってほしい。
そのためにはフロンターレとはあたりたくないね。
ここのところ比較的相性が良い鹿島と監督が交代した千葉とどっちがいいかね?






marinos | 2006/07/23(日) 23:25 | Trackback:(1) | Comments:(6)
ball.gif なんですと!ボンバーまで?
オフィシャルHPによると、なんとボンバーまで肉離れで全治3週間。
いったいどうなってるんだか・・・
ほんと、お祓いでもしてもらったらどうですか?

今日のキクマリ。
“しゃべるドラゴン”は、かなり衝撃(笑撃?)でした。
寅さんとトラック野郎の映画が好きなんて、かなり渋いねぇ。
日曜日のアビスパ戦では久々のドラゴンゴール頼むよ~。
marinos | 2006/07/21(金) 22:25 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ball.gif そう言われましても・・・
今日、KamominというHNをつけてくれた友達(♀)から、“あんたのブログはサッカー話ばかりで私には分からん”というクレームを頂いてしまいました。

しょんなこと言われても、そういうブログなんだかりゃ仕方ないんれち        byフィオ嬢風

(普段からお世話になっている皆様へ すみません、別に“壊れた”訳でありません 笑)

でもなぁ、かといって他の内容といえば・・・
グルメレポとか?   (-_-)ウーム
お悩み相談室とか?  (-ω-;)ウーン
妄想…とか?     ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

姐さん、やっぱりkamominブログはマリノス中心じゃないと無理ですわ!

というわけで、
分からなくっていいかりゃ、これかりゃもたまにのじょいてみてなのれち。
 ↑もういいって?
未分類 | 2006/07/20(木) 21:47 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ball.gif なんとか打開策はないものか・・・
怪我人も多くも戻ってほぼベストメンバーで望んだエスパルス戦だったのに。
相変わらずの決定力不足と終了間際の失点で、上位追撃に早くも黄色信号。
Jリーグタイムでのダイジェストしか見てはいないが、なんとなくどういった内容だったか分かってしまうところがねぇ・・・

W杯観てて思ったけど、やっぱりミドルレンジからのシュートは必要ですよね。
もっとミドルシュートを積極的に打てば(まあ、ミドルレンジからだけじゃなく全体的にシュートは少ないが)相手のDFを引き出すこともできてトップにスペースもできるだろうに、それがないからトップの動きも少なくなるし、2列目からの飛び出しもない。
結局ダラダラとゴール前までボールを持たされ、それでトップの選手との距離が詰まってしまっているって感じ?
マルキやジョンファンのようにそこから個人で突破できる選手がいりゃいいんだろうけど、今のメンツではそれも山瀬(兄)くらい?

もうドラゴンとマルケスの2トップは限界じゃないですか?
結局マルケスも左サイドに流れちゃってるからトップで勝負するのはドラゴンだけだし、さすがのドラゴンも周りのサポートないと辛いですよね。
もうマルケスはジローの代わりにトップ下に下げてマイク&ドラゴンの2トップでもいいんじゃないですかね?(本とは坂田が万全なら坂田がいいんだろうけど・・・)

この7月の“HOT4”で勝点を伸ばせないようなら、今年は本当にThe endになりかねない。
次節のホーム、アビスパ戦はゴールラッシュ頼みますよ~。。。
(ほんとに泣きが入ってますから・・・(ノω・、) ウゥ・・・)



marinos | 2006/07/19(水) 22:19 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ball.gif もったいない休日のすごし方?
オイラの生息する神奈川県西部山沿いは、この3連休雨が降りそうなんだか降らないんだか、はたまた降ったりやんだりだったので、結局マリノスタウンでのトップチームの練習もOB戦も観に行かず、家でゴロゴロと無駄にすごしてしまいました。

しかーし!
その間にうれしいニュースが!

マリノスユース、関東プリンスリーグ2連覇達成!
しかもこれで天皇杯の出場権も獲得!
おめでとー!!


習志野まで観にいけばよかった・・・

プライマリー追浜&新子安は全国大会ダブル出場だしジュニアユース追浜も全国大会出場と、下部組織が充実してきたなって感じですね。
ほんと10年後が楽しみですな。

さあ、トップチームは明日からいよいよJ1再開ですね。
相手は、ここのところホームでは勝てないけどなぜか日本平(またはエコパ)なら相性が良いエスパルス。
マルキとチョの強力2トップは脅威だけど、まあマリノスも怪我人が戻ってきてほぼベストメンバーだし、大丈夫でしょう。
個人的にはユース出身のマイクの爆発に期待したいですね。
(一部報道によれば、練習試合&ユース代表遠征も含めて7戦連続ゴール中らしい)
若い力の爆発で一気に上位との差を詰めたいところですね。






marinos | 2006/07/18(火) 21:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif さあ、J再開!
W杯も終わり、テンプレートも夏っぽいものに変えてみました。

もうすぐJ再開ですね。
その前に今日はJ1オールスター。
はっきり言ってあまり興味はなかったけど、
“おおー、ボンバーがドリブルであんなとこまで上がってる。あんたはマツか?さすがはオールスターだ・・・”
とか突っ込みを入れながらダラダラと観ていたら、なんとボンバーが蹴ったフリーキックは能括の右手をすり抜けゴール左隅に突き刺さった。

やるじゃん!

今シーズンFKを直接入れたのはマグロンだけじゃなかったっけ?
開幕当初は何回か勇蔵が遠めから蹴ったことはあったけど、意外なところでキッカーが増えた?

試合は東軍の圧勝に終わり、なんとボンバーはMVPに。
しかもDFでの受賞は初(?)らしい。
チームのほうも怪我人が戻ってきていい状態のようだし、これでボンバーも気分良くリーグ戦が再開できるんじゃないかな?
(ここのところオイラも更新をサボってたけど、これからは気分良く更新していけるかな?)

明日はみなとみらいのマリノスタウンに練習を見に行っちゃおうかな。

marinos | 2006/07/16(日) 00:04 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif オシムジャパン正式決定?
日本代表の次期監督にオシム氏が正式決定したそうな。
正式契約は来週らしいけど。

オシムがどんなチームを作ってどんなサッカーを見せてくれるのかはまだ分からないけど、“走る”ことがサッカーの基本と考えているようなので、ジーコとはまったく違うチームになるんだろうな。

まあ、国際Aマッチに負けた翌日にゃ、“オシム監督、ロスタイムでの失点をおしむ”とか書かれちゃうんだろうな・・・
サッカー | 2006/07/12(水) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif ・・・ようやく終わった。。。
毎回思うんだけど、W杯も1ヵ月もやってると飽きてくるわ。。。
真剣に見る体力と集中力が続くのはグループリーグまでですな。
決勝トーナメントに入ると次の試合まで中3日とか、試合がない日が続くし。
まあ、でもやっぱり世界最高峰の戦いなので内容の濃い試合が観れたのはよかったけどね。

今大会はPA外からのシュートが多かったですね。
中でも日本vsブラジルのロナウドのゴールは素晴らしい。
ロナウドの前にはボンバーがついていたのに、半歩外して素早く、小さい足の振りからでもあの強烈なシュート。
格が違いすぎ。
対して日本代表といえば・・・
シュートは打たなきゃ入りません。

そういやTVのCMでカントナも言ってますね、
「打て!」

これを教訓に、J再開後はPA外からでもどんどんゴールを狙う姿勢を見せてほしいね。



でも、決勝で暴力行為で一発退場のジダンが大会MVPってどうなの?


W杯! | 2006/07/10(月) 22:13 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif ヒデの引退
何度も言うけど、非国民と言われようとも日本代表に思い入れはない。
でも今日だけはこれを話題にせざるを得ないかな。

以前読んだ雑誌(Numberだったか?)でヒデは、30過ぎてまでサッカーをやるつもりはないとかなんとか言っていた。
それで口先だけのヤツなら、なんとでもほざきやがれ!って感じなんだけど、彼は違ったね。

前にも一度書いたが、オイラは3月までは某製薬会社の研究員だったんだけど、研究しかできない研究者にはなりたくなかったので、4月から部署を異動した。
きっとヒデもそんな感じだったんだろうな。
サッカーしかできないサッカー選手にはなりたくないってね。

もしかしたらヒデは生まれるのが10年早かったのかもね。
代表チームでヒデのとった行動や発言は、生意気ともとられたけど決して間違ってはいない。
でもまだプロリーグができて14年で、ワールドカップにも2回しか出場したことがなく、しかも1勝もあげていない国(予選免除、無条件でシード国入りの自国開催の大会は参考にならないので除外)の中で、唯一ワールドスタンダードな考えを持っていたのはヒデだろう。
でもこれからはそんなヒデを見て育った子供たちがたくさん出てくるはずだ。
10年後、日本のあちこちにいる“ヒデ”たちが、きっと日本のサッカーをレベルを向上させていることだろう。
きっとその時、ヒデが本当にやりたかったサッカーができるんだと思う。

とにかく、第2の人生がんばってくれ。



サッカー | 2006/07/04(火) 22:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif ゴルゴ=ホタテマン?
朝の芸能ニュースを見ていると、安岡力也緊急入院舞台降板のニュースが。
別にこれだけではただの芸能ニュースなのだが、その後に発表された病名に思わず反応してしまった。

ギラン・バレー症候群?

おお、オイラが敬愛するゴルゴ13と同じではないか!
ってことはゴルゴ=ホタテマンなのか?(当然んなこたぁないのだが・・・)
子供の頃好きだったホタテマンと普段から愛読するゴルゴが同じ病気(両者ともあくまでも“の疑い”なのだが)ってことで思わずネタにしてみちゃいました。
未分類 | 2006/07/01(土) 20:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)


