プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 新監督とりあえず1勝
貴史さんが監督になって、とりあえず初戦は良い京都をさくっと下して勝利(しかも4-0)で飾った我がマリノス。
試合内容も久しぶりに安心して観ていられましたね。
でも岡田監督がもしC大阪戦に敗戦後の辞任して、貴史さん指揮の初戦が相性の悪い大宮戦だったらどうなっていたか・・・
それを考えると、岡田監督が大宮戦まで引っ張ってくれてよかったのかも?
まあ、開幕戦も京都相手に4-1で大勝だったから、ここからまた新たな開幕ってことで、気持ちも入れ替えましょうや。

それにしても今日の山瀬は良かったですね。
って言うか、今まで山瀬以外にああいう動き(ドリブルでのP.Aへの進入、2列目からの飛び出し)ができる選手がいなかったからこんな結果になってるんですけどね。
久保の1トップって聞いて、また中盤でボール回すだけで、久保もボールをもらいに下がってきたらゴール前誰もいなくなるじゃんって思ったのですが、山瀬が今日みたいな動きをしてくれるなら、しばらくは今日のシステムがいいかもね。
守備の方もFWもハーフウェイラインまで下がってしっかりディフェンスしていたし、“しっかり守る”っていう約束事ができていたように思います。

しかし!
誰だ?奥のPKの時、蹴る前にP.Aに入ったやつは?
さすがに集中力が切れたのか、2回目のPK外しちまったじゃないか!
(まあ、その後こぼれ玉を山瀬がゴールしたわけですが)
おかげで“PK職人”の奥が外したの初めて見た。
奥でも外すんだね。

さあ次節は、アウェイで敗れている昇格組の甲府戦。
ここでもしものことがあると、今後またしばらく昇格組に対して苦手意識が植え付けられちゃいそうだから、しっかり叩いておきましょう。

とはいえ、オイラは月曜日から1週間かつての王者“シカの王国”へ出張なので水曜日の三ツ沢には行けません。
マリサポの皆様、オイラの分まで応援お願いしますね。
marinos | 2006/08/27(日) 21:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 「横浜Fマリノス」
とうとう現実になってしまった。
少なくともシーズン中には聞きたくなかったニュース。
岡田監督成績不振を理由に辞任
さらにはフィジコのアンジェロも解任。

プロの監督なのだから思うような成績の残せないなら責任を取るべきである。
(フィジコも、あれだけ怪我人だしゃねぇ・・・)
しかし今回の場合、監督一人の責任なのだろうか?

チームの戦術を決め、指導するのは監督の仕事である。
俺はマリノスのチーム関係者ではないから、実際日々の練習の中でどのような指導がされているかは知らない。
しかしほぼ毎試合ホームゲームには通っており、ゲームはたくさん見ている。
毎回毎回同じような戦術(遅いボール回し、DF→前線への単純なロングボールの蹴り込み)で結果も同じようなものである。
しかし個別のシーンを見てみると、とにかくシュートしない(お前らはヤナギサワか?)、シュートが枠へ飛ばない(練習でも枠へいかないもんね)、速いパスをトラップできない(基本でしょ?)。
これって戦術どうこういうより選手個人の技術でしょ?
前から何回も書いているけど、シュート打たなきゃ何も始まらないじゃん。逆にシュート打てばキーパーのミスとかDFに当たってコースが変わって入るとかもあるわけじゃん。
試合を見ていても今の出てる選手たちにそういう意気込みが感じられない。

それからフロント。
他のチームはこの中断期間にも戦力補強している。
うちは特別強化指定として受け入れた小宮山だけ。
DFは結構メンツがそろっているし、問題なのは得点力不足なのになんでDFの補強?(強化指定だから補強といえるのかどうかは不明)
どうなってんのさ?

しかし昨日の試合を見ても、ドラゴンの不調はひどい。ハイボールにまったく競ろうとしていない。(ただなんとなくジャンプしているだけ)
ありゃ腰かヒザがまだまだ悪い証拠だわ。
状態が万全なら空中戦なら絶対負けないはずだもん。

まあ、新監督の貴史さんには悪いが、こりゃ監督が代わっただけではチーム状態が劇的に改善するとは思えないな。
もういない選手のことを悔やんでもしょうがないが、とにかくウィルやマルキやジョンファンのように、一人で持ち込んでゴールを決められるFWがほしい。
(ん?ってことは2年前の選手なら岡田監督じゃなくても優勝できたってことか?)

もうこうなりゃJ2落ちも覚悟でいいから、後半はマイク、狩野等の若手を中心にしてほしい。
3年後の復活を目指して。

marinos | 2006/08/24(木) 21:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif バレーボールワールドグランプリ、今日は完敗
昨日までの好調さどこへやら。
今日はブラジルに完敗。
まあ、仕方ないかもね。高さもパワーも違うわ。

昨日ちらっと書いたけど、バレーボールってちょっと思い入れがあります。
さすがに“東洋の魔女”の時代はまだ生まれてないけど(しかし東洋の神秘とは言うけど、いくらなんでも魔女はないだろ・・・)、子供のころってまだ男女とも強い時代(の最後のほう)だったし、体育の時間でバレーやると必ず“猫田の天井サーブ!”ってまねしてましたもん。(←これ書いてる時点でかなり古い)

思い入れその1
就職して今の場所に住み始めてからだけど、近所には富士フィルムプラネッツの本拠地があって(当時はまだ日本リーグの時代だからプラネッツではなかったけど)、スーパーとかに買い物に行くとよく熊田とかに遭遇した。富士フィルムといえば熊田のほかにも川合、三橋、杉本なんかがいて当時爆発的な人気だったしね。だからプラネッツが廃部になったときはほんと残念だった。

思い入れその2
実はオイラの従妹は10年ほど前、当時実業団のNEC関西(レッドロケッツではない。しかも今は廃部になっちゃったけど。)の選手でした。高校の時には全日本高校生選抜候補にも選ばれるなど一族の期待を一身に集めていたけど、腰を痛めて3年ほどで引退しちゃったけど。当時はまだVリーグが始まったばっかりでチーム数も少なく、優勝すれば翌年Vリーグに上がれたし、NEC関西と優勝争いをしていた日立佐和は今ではVリーグだし、あのまま腰を痛めなければ今頃はVリーガーだったかもって思うと悔しい。しかもあの頃って全日本女子も低迷期で(しかもあまり可愛いコがいなかったから?)、彼女が入れば絶対人気でるのにって思ってた。(身内のオイラが言うのもなんだけど、当時は“かおる姫”より可愛いかった ← 単なる従兄バカ?)

思い入れ番外
現在のオイラの上司は○山選手の後援会の会員(しかも副会長?らしい)で、仕事休んでアテネまで応援に行ったらしい。(当時はまだ上司ではなかった)
仕事中もしょっちゅう後援会用のチケットやら応援ツアーのバスの手配やらなんやら忙しそうだ(←仕事しろよ・・・って、まさか本人はこのブログ見てないだろうな・・・)。

まあそんなこんなで、TVでバレーやってるとやっぱり見ちゃうんですよ。
でも試合前のジャニーズの歌はいかがなもんかと・・・
スポーツ | 2006/08/20(日) 22:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif あーあ、今日はマリノスはいいや・・・
アウェイとはいえ最下位相手に何やってんだか・・・

というわけで今日はバレーボールワールドグランプリ。
日本やるじゃん。
今日の韓国はともかく、昨日のキューバもセットカウント3-0のストレート勝ち。
キューバですよキューバ!
アテネでは銅メダルだったとはいえ、その前オリンピック3大会連覇のキューバですよ。
個人的には顔が日本人に似ている中国より(世界ランキング1位とはいえ、なんかあんまり強そうには見えないってことね)、黒人選手主体のキューバの方が強そうなイメージあるし(?)

しかし大友愛妊娠でエースがどうなるのかと思っていたら、昨日の荒木、今日の落合とNewヒロインも誕生してるじゃないですか。
(まあ荒木は下北沢成徳で大山と同期だし、落合も久光製薬じゃキャプテンだから、もともと凄いんだけど)

それに今のユニ、背中のnameが名前のところがいい!
(大山→KANA、木村→SAORI)
おっしゃれ~!Very Goodです。
しかもオイラのオキニの高橋選手はニックネームの“SHIN”になってるところがニクイ!
でもどうせなら菅山は“HIME”とかにしてほしかった(笑)

実はオイラはバレーボールにもいろいろな思い入れがあるので、それは次回にでも。
スポーツ | 2006/08/19(土) 21:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif こういうの好きなんですよ
ども。
お久しぶりの更新です。

ほったらかしにしておいた約10日間のうちにはトリコロール戦士たちのA代表デビュー、首位フロンターレとの引き分け、プライマリー追浜の全国少年サッカー大会史上初の3連覇などありましたね。
ネタはいろいろあったのですが、夏バテ気味で更新サボりまくりでした。

で、今日yahooのトップページを見るとこんなのが。
あなたの大きさは? ココロの器テスト
ちょっと前に成分分析(でしたっけ?)って流行りましたよね?
こういの結構好きなんですよね。

ちなみに結果は“こだわりが強いガンコサイズ”
「ひと言でいえば、あなたのココロの大きさはこだわりが強い「ガンコサイズ」。自分なりの考えがあり、それに少しでもそぐわないと、すぐさまNGを出すところがあります。自分なりのポリシーや考えを持つのも大事ですが、あまり意固地になりすぎると、周囲からの信頼も失くしてしまいます。自分の考えと違っても、とりあえずは聞く耳を持つようにしてみて。」
だって。結構あたってる・・・と思う。

ちなみに他にもこんなのや、
前世チェック
こんなのや、
寿命予測テスト
ちょっと変ったところではこんなのも(笑)
SM度診断テスト
(実は↑が一番面白かったりして・・・)

みなさんぜひやってみて、コメントよろ~。

未分類 | 2006/08/17(木) 21:54 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ball.gif 勇蔵、山瀬、坂田が追加召集! うれしいけどビミョー
朝起きてスポーツニュース見てびっくり。
昨日の深夜に発表された(らしい)オシムジャパンの追加メンバーの中に勇蔵、山瀬(兄)、サカティーの3人のトリコロール戦士の名前が!
おめでとう!!
正直びっくりしたけど、以前このブログで、選んでほしい選手として挙げた3人なのでやっぱりマリサポとしてはうれしい。

でも最初の発表から1日以上たって、オシムが昨日のA3の試合とかを見た後での追加発表ということで
なんか値踏みされたみたいで、不満だぁー!! だったら最初から選ばんかい!! (by ZOXY DOLL風)

しかも山瀬とサカティーはケガ上がりで復帰間もないし、せっかくこの2人を中心にチームも調子が上がってきたところなので、代表で酷使されてまたケガが再発したり、チームの調子も落ちてくるのではないかと心配。

ほんと、選ばれた4人にはケガにだけは注意してほしい。(暑さにもね。)

marinos | 2006/08/06(日) 14:27 | Trackback:(1) | Comments:(0)
ball.gif 祝!隼磨日本代表初選出!!
いや~、選ばれましたね、隼磨。
おめでとう。

アビスパ戦では、隼磨からのクロスはことごとくFWの頭を越え、精度にかなりの難ありで、正直アビスパの中村北斗の方が上かな?って思っちゃいましたけど。
でも良く考えたら北斗はU-21の法に選ばれてたんでしたね。
ということは北京五輪の後はA代表にステップアップってことも十分ありうるので、やっぱり気は抜けないぞ、隼磨。

でもキクマリで“ふだんからやっているプレーを見せたいと思っています”という隼磨のコメントを聞いて、“オイオイ、普段からやってるプレーだとクロスの精度低すぎ(笑)もっと練習してクロスの精度を上げろよ”って思ったのは、私だけ?(by だいたひかる風)

ともかく、代表に選ばれてまずは次回南ア大会へ向けてのスタートラインには立つ事ができたのだから、このチャンスをしっかり掴んでもうワンランクレベルアップを目指してほしい。がんばれ!!
marinos | 2006/08/04(金) 23:16 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif ユースは残念でした・・・
ユースチームは、延長戦の末またしてもFC東京ユースに敗れ(しかも3-0から追いつかれ、結局3-4)、三ツ沢での準決勝進出はならなかったようです。
残念・・・
トップチームの次のホームゲームまで時間があるので、土曜日には決勝戦の応援に行こうと思ったのに。
高円宮杯に期待しましょう。

そういえばグラウが大宮を退団しましたね。
7/31までのレンタルだったんですね。シーズン終了までかと思ってた。
今後はどうなるんでしょうか?
個人的にはマルケスが今の状態のままなら(というか左サイドに流れすぎなので)もう一回マリノスに戻しても良いとは思いますが、でも良く考えたらグラウもボールをもらいに動き回るタイプでしたね。
まあ、どちらにしても登録枠の問題もあるし、7/31なんていう中途半端なレンタルだったってことは、Jのチームへのレンタル移籍の可能性は少ないんですかね?
marinos | 2006/08/02(水) 23:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif ユースもがんばれ!
Jヴィレッジで行われているクラブユースU-18大会で、マリノスユースは決勝トーナメントに進出!
おめでとう!!

準々決勝の相手はグループリーグで敗れたFC東京ユース。
同じ相手に2日続けて負けるわけにはいかないぞ。
今度こそ雪辱を晴らせ。

ここで勝てば次は我らがホーム三ツ沢での試合。
夏休みだし多くのマリサポが駆けつける中で有利に試合を進めることができる。
暑い中での連戦だけどなんとかがんばってほしい。
5日には決勝戦の応援に行くから頼むよ~。

marinos | 2006/08/02(水) 08:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)


