プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 平野が入院?
平野が不整脈で短期入院したらしい。
10/2にはチームに合流するらしいけど、サッカー選手が不整脈って大丈夫なのか?

チームではドゥトラの控え的なポジションだけど、貴重な左サイドの選手なのでちょっと心配。
早く戻ってきてほしい。

さあ土曜日は能活のゴールぶち破って、スカッと2連勝と行きましょうぜ。
もしかして能活って移籍後日スタ初登場?
去年の日スタ(開幕戦)はケガだったし、ナビスコ準々決勝は代表召集中でしたよね?
マリサポはどんな“迎え方”するんでしょかね?
マリノスでの功績と、あれだけのセレモニーをして送り出したのに2-3年で帰って来ちゃってジュビロなんかに入りやがったこと考えると、過去にマリノスに所属しけど大した活躍ができなかった選手(福岡のK賀とか新潟のT川とか)とは比べ物にならないくらいの大ブーイングなんだろうなあ。
marinos | 2006/09/27(水) 22:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 結構ヒヤヒヤものの勝利?
今年は開幕4連勝の後、チーム状態が悪くて日スタでもほとんど勝てず、その度にオイラが機嫌が悪くなるので、最近娘はオイラとスタジアムへ行くのが嫌らしい。
ということで、昨日も一人で日スタへ。
午前中仕事だったので、開門から1時間遅れで日スタへ到着。
いつも“ビッグユニ”の“右袖”付近で観戦しているのだが、一人だと開門前に並ばなくても結構いい席取れるもんだね。

NISSAN vs TOYOTAということでAUTEC JAPANのスポンサーデーだったのだろうか?
いずれにしてもこの“自動車対決”には負けるわけにはいかない。

実は試合前に漠然と去年のアルビレックス戦のこと思い出してたんですよ。
あの試合、開始直後左サイドを駆け上がった河合からのクロスを大島が頭で合わせて先制。
さらにその直後には大橋のゴールが決まり、前半5分で2-0。
あんな展開にならないかなって、なんとなく考えていた。
そしたらなんと開始1分も経たないうちに、あの時と同じような大島のゴール!

びっくりだよ!(もういいって?)

これで調子に乗るかと思われたけど、その後は単純なパスミスも多く、まだまだ本調子とはいえない様子。
しかしなんだか名古屋のほうも、調子の悪かった時のマリノスのようで、ボールは奪っても遅功が多く、シュートも枠の外。
でも名古屋のほうは前線にパスコースがなくてもじっくりとDFラインでボールを回し、なんとかマリノスのDF陣を引き出そうとしていた。
この辺が、すぐ単純に前線にボールを放りこんで相手ボールにしてしまうマリノスと違うところやね。
こういうところは見習ってほしい。

走行しているうちに後半追いつかれてしまったが、隼磨の執念ともいえるゴールでなんとか勝利。
はっきりいって鮮やか!とは言いがたいけど1点は1点。
入りゃいいんです。(ナビスコのマツのゴールのようにね)

でも大島やサカティにも“それは決めなきゃいけないだろ!”っていうシーンもあった。
はっきりいって試合前とかハーフタイムのシュート練習見ててもあんまり入ってないもんね。
今後も、“あれを決めときゃ・・・”っていうときが何回もあると思うので、決めるところはしっかり決めてほしい。

いずれにしても、水沼監督リーグ戦に日スタ初勝利おめでとう。
来週も勝ってくれ。
marinos | 2006/09/24(日) 22:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif ナビスコカップ論
今大会から採用されたアウェイゴール2倍方式により決勝進出を逃したナビスコ杯。
普段お世話になっている方々のブログを見ていると、この大会を重要視していない方が多いような気がする。

確かにナビスコは代表の試合や合宿と重なることが多く、各チームとも代表選手が抜けることが多いため、盛り上がりに欠けるのも仕方ないかも知れない。
しかしJ連覇を果たし、今後はリーグ戦、天皇杯、ナビスコの3冠を手中に収めることが命題のマリノスにとって、その最初の1冠目となるこの大会は、考え方を変えると絶対に落とせない最も重要であるといえるかも知れない。
そこでナビスコをもっと盛り上げるためにどうすれば良いか考えたい。

ナビスコ杯は今ではJ1の18チームのみが参加する大会となってしまったが、かつてはJ1、J2すべてのチームが参加していた時期があった。
大会を盛り上げるために、もう一度Jに所属するすべてのチームが参加するようにしたらどうか?
そうすることでJ2チームはJ1相手にどれだけ通用するのかといった“力試し”ができるし、モチベーションも上がるだろう。
特に地方のJ2チームのホームゲームでは、J1チームが来ることによって入場者数の増加も見込める。
J1チームも普段対戦しない目新しいチームを相手にできるし、J2下位のチームとなら普段トップの試合に出られない若手にもチャンスを与えることもできる。
また若手を起用することで思わぬ番狂わせが見られるかもしれない。
天皇杯でザスパに負けたことは我々サポにとってはこの上ない屈辱だったけど、サッカー会ではその話題でしばらく盛り上がったのも事実。

しかしこれを実現するには、J2チームの日程の削減しなければならない。
現在J2は13チームで4回戦総当りの全52節。
いくらなんでもこれは多い。
オイラはJ1、J2とも16チームの、計32チームぐらいが適当ではないかと思う。
そうすればレギュラーシーズンは各30節。
ナビスコ予選リーグをJ1、J2各3チームの4チーム8組に分け、H&A総当りにすれば全6節。
決勝トーナメントは各組の上位2チームのベスト16により行えば、準決勝まで6試合。
これらを足せば公式戦は全42試合となり、ホームゲームは21試合。
このくらいが妥当なチーム数ではないかと思う。

Jリーグの公式HPでは「J2リーグの将来像」というのを論じているが、それによると、J2は22チームにしたいとある。
つまり将来的にもJ2チームをナビスコ杯に参加させる気はないようだ。
もったいないと思うけどねぇ。
まあ、J1も現在18チームから2チーム減らすとなると色々不満が出ると思うけどね。

marinos | 2006/09/22(金) 22:12 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ball.gif 2冠が消滅・・・
ナビスコ準決勝は、ホーム日スタでシカ相手に2-1と一矢を報いるも、今大会より導入されたアウェイゴール2倍方式のため、トータルスコア2-3で決勝進出ならず。
これでほぼ優勝が絶望となっているリーグ戦と合わせて2冠の奪取に失敗。

ほんと、がっかりだよっ!! (by スケ番恐子風)

残るは天皇杯のみか・・・
Jが始まって唯一取れていないタイトルですな。
(横浜マリノスとなってからは、J開幕前年に優勝して以来)

前節スーパーゴールを決めたサカティーが、今日はベンチにも入っていなかった。
HPでも何も発表がないため分からないが、またケガが再発してなきゃいいけど。
しかも久保は次節も出場停止。
今日と同じ大島の1トップで行くんだろうけど、こういうチャンスに決めないと、来年あたりマイクにサブも奪われちゃうぞ!

今日はちょっとサボっちゃったけど、次節は応援に行くのでゴール決めてくれ。
(土曜日、台風が来なきゃいいけど・・・)
marinos | 2006/09/21(木) 00:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 今度こそ鹿狩り決行!
前節相手DFに頭突きを喰らわしたドラゴンは、結局2試合の出場停止。
明日のナビスコ準決勝と土曜日のグランパス戦のホーム2試合に出られな
くなった。

特に明日は2点以上取らなければならず、しかもアウェイゴール2倍方式により、1点取られるごとにさらに2点以上取らなければならないという厳しさ。
ドラゴンの欠場がここでどう影響するか・・・

明日はドラゴンの位置にそのまま大島を入れるのか、それとも前節ジョンファンばりのもの凄いゴールを決めた坂田と大島の2トップにするのか。

どちらにしてもここが正念場ですぜ、貴史さん。
なんとしても勝って、俺たちを国立へ連れてってくれ!

marinos | 2006/09/20(水) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 頭突きのブルース(by Tatsuhiko Kubo ~ 犬井ヒロシ風)
♪先週、博多にサッカーの試合をしに行った時の話しやけど
俺FWやってんねんけど、前半14分に芸術的なループで先制点取ってん
気分ようしとったんやけど、その後ゴール前で相手のDFのマークがすげーうざかってん

そこでおとなしくユニフォーム掴まれてるか、
それとも相手に頭突きを喰らわすかは

自由だー!!

頭突き is Freedom~ 頭突き is Freedom~♪
頭突き is Freedom~ 頭突き is Freedom~ Oh yeah~♪

でも3発も喰らわしたったらしっかり副審に見らてて、一発退場になってもうた・・・





marinos | 2006/09/19(火) 00:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 移籍期限終了
結局移籍期限が過ぎた15日までに、チームから新たに選手獲得の発表はなし。

いいのか?本当に?
チーム得点王(なんでボランチの選手得点がFWより多いねん!)が去ったのに、これから先点が取れるのか?

チームの調子は上向き気味とはいえ、すげー不安。
ほんと大丈夫なのかね?
marinos | 2006/09/16(土) 00:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif それでも補強はないのですか?
なぜ勝てない。
同じ相手に2年以上勝てないなんて恥もいいところ。
しかも絶対負けちゃいけない神奈川のチームに。

オイラはあえてダービーとは言わない。オイラにとっては神奈川ダービーという言葉はありえない。
ダービーとは、今はなつかしのフリエとの死闘のみを言う。
だから来年こそFCにはJ1に上がってもらって、“元祖ダービー”を復活させてほしい。
そのためにも横浜以外の神奈川のチーム負けるわけにはいかないんですよ。

しかもこの試合、K.O前にはあのサンチョル兄さん(兄さんとはいえ、1971年生まれだからオイラよりは年下なんだけど)が久しぶりに日スタを訪れ、選手たちを激励したのに。
そんな試合で負けていいのか!
Image1.jpg


貴史さんが監督になって、内容的には以前ほど悪くないとは思う。
DFについては、確かに2点取られてはいるが、1点はセットプレーからだし、2年連続優勝した年だって完封試合はほとんどなかった。
でも当時は2点取られても3点目を取り返す決定力があった。
でも今は悲しいくらいに決定力不足。
さらには単純なパスミスが多すぎ。
なんとかならんか。。

やっぱりドラゴンの1トップってのは攻撃力的はちょっと無理があると思う。
ドラゴンの身体能力や得点感覚について否定するつもりはないが、でもそれはパートナーとなるもうひとりの強力なFWがいてこそだと思う。
2003年にはマルキがいた。
つまりドラゴンにマークが集中すればマルキがフリーに、逆にマルキにマークが集中すればドラゴンにチャンスが多くなるって寸法。
でも今はとりあえず前線で、完全復調とはいえないドラゴンさえマークしておけば、たいした脅威ではないってこと。
やっぱりマルキやジョンファン並の強力FWは必要だと思う。

でもJの移籍期限も実質あと2日。
サプライズは・・・ないだろうな。。。
そもそもこんなに成績が上がらないのに、シーズン内の出入りがまったくない(小宮山は特別強化指定だから除外ね)のもいかがなもんかと思うけど。
っていうかチーム得点王のマグロンが去って(そもそもボランチが得点王っていうのがおかしい)、外国人枠もひとつ余ってる。
それでも補強はなしですかい?
え、社長。








marinos | 2006/09/11(月) 20:47 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ball.gif こんなところに芸能人?
シカの王国への出張が続いたためか体調を崩してしまい、病院へ行くことに。
何かのアレルギーなのかそれとも蕁麻疹なのか、体中に赤いポツポツができてしまった。頭にもできていて痒い。
はっきり言って自分でも見ていても気色悪い。
シカの王国へ行くようになってからずっとお腹の調子も悪いし、しかも今日は息まで臭いとまで言われてしまい、そろそろ口臭や体臭を気にし始めなければならない年頃(?)なのでこれには相当凹んだ。
やっぱりよその会社へ行っての技術指導という(オイラにとっては)激務なので、普段とは違う食生活などの環境の変化が、自分でも気がつかないうちに体に負担をかけているのだろうか?

とにかく近所の県立病院(結構大きい)へ行ってきた。
皮膚科へ行くべきか、それとも内科か。とりあえず総合内科を受診することにした。
しかし総合病院ってなんであんなに待つの?
で、1時間以上まって診察は5分くらい。
しかもここの受付のおねーさんの制服といえば、ちょっとレトロチックな事務系の半そでの開襟シャツ。病院にはすごーく不似合い。ここは昭和30年代の市役所か?さすがは県立病院だわ。

以下医者との会話。
「どうされました?」
「体中にポツポツができて、ちょっと痒いです」
「なんかのアレルギーだね」
「以前の血液検査ではハウスダスト、ダニのアレルギーが陽性でした。」
「あっそう。でどうしたいの?」
 ↑どうしたいの?じゃねーだろ!直したいから来てるんじゃん。
とは言ってもオイラだって伊達に胃腸疾患の研究で10数年メシ食ってるわけじゃない。最近の研究じゃ胃腸の疾患と色々なアレルギー症状との関係も分かってきてるし、アレルゲンを取り除かなければ症状だって治まらないことも分かってる。
とりあえずかゆみを止める系の薬となんか怪しい漢方系の薬を処方してもらった。

で、今日のタイトルだけど、待ってる間に隣の科(確か内科の処置室)から“ヤダアキコさーん”という声が聞こえた。
えっ!ヤダアキコ?って思ってみたらただのおばちゃん(推定年齢50歳)だった。
しかしいくら医療事故の防止とはいえ、これじゃ個人情報の保護もあったもんじゃない。他の病院では受付時の番号で呼ぶところもあるのに。
本当の芸能人だったらいやだろうに。
さらに会計でお金を払う順番を待っていると、今度は“イイダカオリさーん”って。
えっ!イイダカオリ?って思ってみたら、今度はどこかの奥様風(推定年齢40歳)だった。
芸能人と同姓同名って結構いるのね。(オイラの周りにはいないけど)
皆さんの周りには芸能人と同姓同名で、しかもその芸能人とのギャップが大きい人いませんか?

未分類 | 2006/09/09(土) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif やっぱり甘ちゃん?
まずはシカの王国まで応援に行かれたサポの皆様。
結果は残念でしたが、遠路はるばるお疲れ様でした。

しかし、またなんだかもめてるみたいですね。
ネットのニュースで見ただけなので詳しいことは分かりませんが、吉田が負傷で倒れている時にマリノスがボールを出すよう要求したにもかかわらず、その間にシカさんチームがゴールしたとか。
それに対して汚いとかフェアプレーじゃないとか文句を言っているようですが・・・

でもね、何回目ですか?そういうの。
古くはJ開幕の年、カシマスタジアムの芝にスパイクが合わず、4人が一度に履き替えている最中にゴールされたとか、新しいところでは去年の
ACLの中国でのアウェイ戦で担架スタッフにまで贔屓されたとか・・・
しかもそういう子といってる試合に限ってすべて負けてる。
負けて文句言う前にいい加減学習したらどうですか?
それがサッカーでの世界基準ってことなんじゃないですか?
はっきり言ってJの中でも、世界との戦いを多く経験しているマリノスが言うことじゃない。

確かに試合では選手入場の前にフェアプレーフラッグが入場してくるし、FIFAもフェアプレーを推奨している。
オイラも親として子供たちにはあまりに汚い試合は見せたくはないと思う。
昨日だって山瀬、隼磨、奥がいない不利な状況の中でも得点のチャンスはあった訳なのだから、ゴールを決めて勝っていればそんなこと(汚いプレー)はどうでもよくなるわけだし、自分たちが結果を出せない腹いせに言い訳をしているようにしか見えないんですよ。
相手がどんなに汚かろうと、それを上回る(?)正義で勝利を掴めば良いこと。
それができないのならば黙っていてほしい。

リーグ戦では調子上向きとは言え、すでに優勝はほぼ無理なのだから、せめてナビスコはとってほしい。
とにかく9/20のホームでは少なくとも2点差以上をつけないと決勝進出はないのだから(アウェイゴール2倍ルールのため)、次は死ぬ気でがんばってほしい。
俺らも死ぬ気で応援するから。
marinos | 2006/09/03(日) 21:52 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif シカの王国より帰国
シカの王国より、無事帰国しました。
っていうか、明日はシカの王国での試合でしたね。
帰ってこなきゃよかったかも!?
でも明日は朝から会議なので応援に行くのは無理。

新生水沼マリノス、いいですねぇ。
先週までの試合内容を見ていたら、監督交代だけで(まあ、システム変更とかもありますけど)こんなに劇的に状態がよくなるとは思いませんでしたよ。

しかしその中でのマグロンのコリンチャンスへの移籍。
正直ショックと半分怒りの気持ちです。
表向きは母親の病気ということですが(これはホントらしいですけど)、監督交代により出番が減ることを嫌がったのかどうか・・・

これで“青い3連星”はとうとうドゥトラのみ。
マルケスの再来日もいつになるか分からないし、これから山瀬や隼磨(坂田も?)代表で不在になることが多くなると予想されるから、とりあえず残りの外国人枠は大宮へのレンタルが終了し、まだ他チームへの移籍が発表されていない(ですよね?)グラウでも呼び戻して埋めといてほしい。

とにかく明日はここ数年負けていない、最近比較的相性の良いシカ軍団。
山瀬も隼磨も奥もいないけど、向こうも小笠原、本山がいない。
ぜひとも狩野、塩川(かな?)あたりにはがんばってほしい。
オイラは応援に行けないけど、カシマまでお出かけの皆さん、敵地でしっかりと“シカ狩り”のサポートお願いします。
marinos | 2006/09/01(金) 23:00 | Trackback:(0) | Comments:(3)


