プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 達也が神戸へ完全移籍
記事が出てから異様に早い正式発表のような気がする。

過去にはシーズン全フル出場や防御率No.1だったこともあったが、ここ1-2年の状態の悪さでは哲にポジションを奪われても仕方ないと思う。
思えば2004年のACLの三ツ沢での城南一和との一戦での、クリアミスからの失点から調子を落としたような気がする。
チームも3年連続で若いGKを獲得(昇格?)しているし、個人的にもチームに正GKは2人も要らないと思う。
考えようによっちゃ、来年もベンチを暖め続けるより、今移籍できるだけ幸せかもしれない。

思えば娘と2人で試合を見に行くようになって、娘が最初に覚えた選手が達也だった。
やっぱり一人だけ違うユニだから、小学生の女の子にも覚えやすかったのだろうか?
それ以来娘は何処の席に座っても、GKのアップの前には選手がピッチに出てくる階段の前の、ゴール裏自由席の一番西側の角に陣取っていた。
達也はいつもその辺にサインボールを投げてくれるからだ。
(4年間で一度もボールは取れなかったが・・・苦笑)
家では達也の似顔絵を描いたり、紙で達也人形を作ったりしていた。
でも哲がポジションを奪ってからはほとんど一緒にはスタジアムへは行っていない。
(っていうか実際には達也が試合に出ないからというより、チームの調子が悪く、負けた帰りには私の機嫌が悪くなるからのようだ・・・)

来年こそ強豪として復活して、また娘と2人で日スタに通いたいというのが、私の小さな願いである。
(早野じゃ無理か・・・)
marinos | 2006/12/25(月) 19:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif 2006年釣り収め
いよいよ2006年の釣りシーズンも締めとなりました。
本当は同僚の釣りオヤジ2人が腰越港池田丸からカワハギ船に乗るというので誘われていたのですが、カワハギ船には先月乗っているし、タイ船でマダイ、イシダイ、イナダが釣れているというので、オイラは茅ヶ崎港沖右ヱ門丸からタイ船に乗ることにしました。

ところが宿についてみるとまだ出船1時間前(6:00)というのに、すでにタイ船はほぼ満員。
正直タイは得意分野ではないので、こりゃオイラにはちと厳しい。
他の釣物にしようかと思ったけど、今日はタイ竿とウイリーシャクリ用竿しか用意していない。
こんなことならカワハギ支度もしてきて同僚2人と池田丸で合流すりゃ良かったと思いつつ、そういや池田丸ではウイリー仕掛けでタイ五目やってたなと思い、2人で電話して池田丸のタイ五目船の出船時間を確かめてもらった。
すると出船は7:00とのこと。
この時点で6:30。
茅ヶ崎からなら車を飛ばせば腰越までは10分ちょっと。
何とか間に合いそうなので、池田丸からタイ五目船に乗ることにした。

店について料金を払い、急いで船へ。
この店は初めてなのでちょっと緊張したが、船に乗り込むとなんと釣り客はオイラを入れて7人。
これならお祭りもしなさそうだ。
本当にこっち来てよかった。

で、釣果はというと↓の通り。
12230002.jpg


マダイはでなかったが、良型のイシダイが2匹(本当は3匹だったけど、タモが間に合わなくて抜いた時にバラした・・・悲)、メジナ1匹、アジ・サバ多数(アジ・サバは写真に写っている以外にもいっぱいいるんだよ~)。
まずまずの釣果かな?
でも久しぶりにレギュラータックル(60号)でのウイリーシャクリだったので(おまけに茨城出張中に怪我をして肋骨にヒビが入っているので)体中が痛くなった。
こりゃ明日は間違いなく筋肉痛だな。

陸に上がり同僚2人と合流したが、今日は2人ともあまり結果が良くなかったらしい。
かわいそうなので、アジとサバを分けてあげましたとさ。

という訳で、今晩のおかずはイシダイ、メジナ、アジの刺身とサバの味噌煮でした。
(サバはいっぱいいるので、明日のクリスマスイブはチキンは無しで、代わりにサバの空揚げになることも決定・・・らしい)

次回予告 2007年釣り始め~キス解禁編(2007年1月予定)


fishing | 2006/12/23(土) 23:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 2006年シーズン終了。。。
今年も無冠で終わってしまった。
まあ、仕方ないだろう。(では済まされないのだが・・・)
だって去年あれだけ決定力不足を指摘されておきながら、しかもワシントン、マグノアウベスといったJ屈指の超優良FWが売りに出ていたにもかかわらず、大した攻撃力の補強(というか全般にだが)もせずにきたのだから。

ドラゴンはようやくゲームに出られるようにはなったが、全盛期のパフォーマンス(高さ、スピードとも)からはほど遠い。
このまま来シーズンの復活にかけるのか?
私はむしろ今のうちに放出してお気べきではないかと思う。

この数日、日ごろお世話になっている他のサポさまのブログを巡回させてもらった。
ほとんどの方が今オフの大量解雇、移籍に対して否定的だった。
まあ、確かに私自身もチーム、フロントに対する不満を書いたこともあったが、では彼らが来シーズン復活するという補償があるのか?
私はマリノスというチームが好きで、特定の選手を好きなわけではない。
こういう言い方をすると冷たいと言われるかも知れないが、彼等はプロであり、サッカーでメシを食っている。
2年連続でこんな成績しか残せなかったのだから、点の取れないFW、点を取られすぎるDF、判断やフィードが悪いGK、レギュラークラスの調子が悪くても試合に出られない控え選手等は切られて当然と思う。

それから私個人の考えとしては、DFにスター選手は要らない。
チーム一の高級取りがDFなんてありえない。
サッカーの醍醐味はなんと言ってもゴールである。
みんな、なんとか取った1点を守りきり、相手を完封して1-0でかつ試合を見たくて日スタに通っているのでしょうか?
私はスタープレーヤーの守備より、たとえそれが控え選手でもゴールシーンを見たくて日スタへ通っているのだから。
3点とられても4点取って勝つ試合が観たい。
そのために、例えばマグアウとワシントン(ワシントンは嫌いだが ← 華がない)の2人を同時に獲得できるチャンスがあって(この際その2人を並べると戦術がどうのこうのとか言うのは無しね)、そのための資金が足らないのなら、生え抜きのスター選手の2人や3人放出しても構わないと思う。
ただし前にも何回も書いているように、新聞等で報じられているような今回のフロントのやり方には疑問は感じるが。
要は勝てば良いのであって、勝てない=点が取れないからみんな不満が溜まるのだから。

資金がないことはよく分かった。
しかしそのために来年J2に落ちるなんてことはあってはならない。
(16位だとヤバイ。やっぱ入れ替え戦に望むモチベーションがJ2 3位のチームの方が上なのだろうか?)
後で後悔しないためにも超一流のFWの獲得を望む。
marinos | 2006/12/23(土) 20:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 奥はFC入りか?
奥には“0円”提示後、再契約を打診しているらしい。
なんでも年俸の30%以上ダウンの提示が規約上禁止されているためとのことらしいが、だとしたらもう少しなんとかならなかったのか?

奥についてはFCと神戸が獲得を狙っているとのことだが、再契約は打診していても、奥の心情的にはやっぱり移籍なんだろうな。
だとすればやっぱりFCには行ってほしくないってのがマリサポの心情ではないだろうか?

そういえばFCといえばJ1に上がっても“横浜FC”なんですかね?
個人的にはご祝儀の意味も含めて“F”を返上して“フリューゲルス”を復活させても良いと思うのだが。
やっぱり横浜ダービーはマリノスvsフリューゲルスじゃないとね!
(でも“翼”を取り戻したところでANAのスポンサーまで逃げられたら困るか・・・)

marinos | 2006/12/20(水) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 本末転倒
とうとう来年度は勝利給まで引き下げるそうな・・・
情けないねえ。
1-2ヵ月前には広告料収入がJでNo.1という記事が出たばっかりなのに。
身の丈にあった経営が大事ってことがまったく分かっていないようだ。

そもそも県内にはマリノス以外にも、優勝は逃したものの今季絶好調だった川崎、J2優勝で盛りあがるカズ率いるFC、最近あんまり話題のない湘南とプロチームが4チームもあり、サポを奪い合っている状況なのに、“マリノス”というブランドの上に胡坐をかいて、大した経営努力をしてこなかったツケが回ってきたということか。

03-04シーズンに連覇した時も観客動員数が伸びなかったのだから、もう“マリノス”というブランドだけでは集客数は伸ばせないことは明らか。
せっかくMM21に素晴らしい施設を作っても、選手は放出するわ、勝利給は減らされるわじゃ、やる気も失せるだろ。
これを本末転倒と言わずしてなんと言うのか?

今後も浦和と並んでJを牽引していきたいなら、本気で営業努力をしていかなければならない。
今本当に補強が必要なのは選手ではない。
獲得すべきは、新潟や浦和で観客動員を伸ばすことに成功した営業担当じゃないだろうか?



marinos | 2006/12/13(水) 22:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 今野は本当に必要か?
今野の獲得を狙っているってのは本当なんですかねえ?
ボンバーには名古屋へ放出の噂がありますが、ボンバーを出して今野を獲得する必要が本当にあるんですかね?

まあDFにはボンバー以外にもマツ、勇蔵、那須、河合がいて、4バックの場合3人は余っちゃうし(勇蔵はサイドってタイプじゃないだろ?)、河合以外は生え抜きだし、元々河合はボランチだし、移籍組で今後も年俸が高騰しそうなボンバーを売れるうちに売っておくのは一つの策かも知れませんが・・・
確かにMFにはごそっと戦力外通告を出してコマ不足かも知れないけど、2年連続得点力不足のFW陣を何とかするのが最優先だと思うのですがねえ。
(今年移籍組のワシントン、マグアウなどはきっちり結果を残しているのにうちのマルケスときたら・・・)
しかもJ1得点ランキングTOP30に、マリノスの選手が一人も入っていないことが情けない。
バレーは甲府を退団するようだし、獲得したい選手なんですけどね。
ガンバが獲得を狙っているという話もあるし、マグアウ&播戸にバレーまで加わったら、ガンバの攻撃力は手を付けられなくなっちゃうよ。
とにかく中盤より一人でゴールを奪えるFWを最低一人、できれば2人ほしい。
そのためだったらドラゴンを放出するのもやむなしとオイラは思います。

marinos | 2006/12/10(日) 22:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif なんとか天皇杯5回戦突破
この一週間、またシカの王国へ出張していたのですが、なんだかその間にマリノスはとんでもないことになっているようですね・・・
まあ、その話題は語り始めたら長くなるので次回ということにしておきます。

なんとか天皇杯5回戦突破できてよかったですね。
寒い中、長崎まで観戦に行かれたサポの皆様、本当にお疲れ様でした。
これでもう2週間サッカーが楽しめます。

次回準々決勝の相手はガンバ。会場は神戸ユニバとはいえ、完璧アウェイですね。
何でガンバとかレッズは準々決勝まで(ほぼ)ホームのスタジアムなんでしょうかね?
去年のリーグ戦と天皇杯のチャンピオンだからですかね?
まあ、いずれにしても今年ガンバとの対戦成績は1敗1分けなので、今度こそ勝ってベスト4に残ってほしいものです。


marinos | 2006/12/09(土) 22:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)


