プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 相変わらず??な采配
昨日のナビスコ、結果はやっぱりねって感じですが、やはり気になるのは監督の采配。
神戸戦で先発のルーキー斉藤は今回ベンチ外。
前回もFC戦で活躍した祐介が神戸戦ではベンチ外で今回は先発。
しかも隼磨はベンチスタートで勇蔵が右サイド。
(確かに隼磨のクロスの精度は著しく低いが・・・)
なんだそれ?

たかだか3日くらいでそんなにコンディションが上下するのか?
っていうか、もしかして思いつきで選手を選んでない?って疑いたくなりますね。

しかし昇格組に2連敗で、リーグ戦開幕3連敗の相手に完封負け。
まだ4試合というが、印象悪すぎですよ。
この直近で対戦した3チームに勝てなきゃ、どこにも勝てないんじゃないの?って心配になってきた。

せっかく昨日予約しておいたユニが入荷したとの連絡があったのに、スタジアムへ行くのもなんだか憂鬱になってきた。
以前は試合前日からワクワクしていたのに、スタジアムへ行くのも楽しくなくなったきたのはいつからだろう?

今必要なのはシステムがどうとかいう問題じゃなくて、単純に決定力のあるFWがいないってことのような気がする。
あーあ、マルキはアントラーズだからしょうがないとして、ジョンファンかブリットが戻ってきてくれないかな・・・

marinos | 2007/03/22(木) 12:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif いいことなのか、悪いことなのか・・・
横浜M社長“更迭”クラブ赤字と成績不振…サポーターから抗議殺到

なにかとサポ受けの悪かった社長ですが、広告料収入を増やしたとかクラブハウスを整備したというのは彼の手腕であることは事実。
ただ身の丈にあってなかったと言うか、チームの財政面の現状を考慮していなかっただけのこと(と、私個人は思っている)。
この時期の“更迭”ってことがチーム全体に悪い方向に影響しなければ良いのですが。

となると、現社長が推した現監督も・・・ですかね?
まあ、チーム立て直してくれれば社長も監督も誰でもいいってのがサポの本音でしょうか?

ということで今日のナビスコ杯。
仕事のため欠席しますので(別に休んでも良かったのですが、前節のあの低落
じゃねぇ・・・)、スタジアム観戦組の皆様、私の分まで応援宜しくお願いします。

marinos | 2007/03/21(水) 12:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif はあ~、水曜日どうなるんだろ・・・
昨日、今日と普段からお世話になっているサポの皆様のブログを巡回させてもらいました。
早期の監督解任を望んでおられる方、まだ3試合だからもう少し様子を見てはとおっしゃる方、さまざまですね。

個人的には確かに3-4試合で解任は早いかなとは思います。
が、結果どうこう言う前に内容が悪すぎる。
オフにあれだけ批判が出たにもかかわらず、強引に早野を監督にしてしまった手前、フロントもそう簡単には監督更迭には踏み切れないでしょうが、シーズン終了後に“あそこで手を打っておけば・・・”ってことにならないように祈るばかりです。

でもこの時期に監督を解任しても、後任にはロクなのが残っていないのも事実。
まあ、そうなれば貴史さんが最有力なんでしょうが、間違っても山本昌邦とか清水秀彦とかはやめてほしい。
この際岡ちゃんに頭を下げて戻ってきてもらった方がマシかも!?


marinos | 2007/03/19(月) 21:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif 次節ナビスコ 相手は3連敗中です
今日の各スポーツ紙の見出し、すごいっすね~。
(って喜んでるわけじゃないんですけどね・・・)

J1昇格組に連敗「早野辞めろ」

横浜Mも悲劇…サポから解任コール

で、次節はナビスコ予選リーグ第1節ですが、相手はJ1開幕から3連敗のアルディージャ。
リーグ戦では大の苦手としている相手。
本来なら開幕から対戦相手にも恵まれ、3連勝の後ちょいちょいってやっつけちゃいたかったところですが、蓋を開けてみれば開幕戦には勝利したものの昇格組に2連敗。
サポから監督解任のコールが起こっても仕方ないですねぇ。

だってそもそもガンバ、レイソル時代の采配手腕を見れば誰だってマリノスの再建を托せる人物か、それともJ2降格の危機に陥れる人物か分かるでしょう?
しかもその疑念は勝ち続けることでしかない払拭されないのは分かっているにもかかわらず結果を出せていないのだから、もう先は長くないことは自覚していてほしい。

昇格組に2連敗、次節ナビスコ杯とはいえ、ホーム三ツ沢で開幕3連敗中の相手に負けるようなことがあれば、本当に監督解任は免れないぞ。
marinos | 2007/03/18(日) 21:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 早野解任へのカウントダウン
あまりにも後味が悪い試合だったので、なでしこジャパンのW杯出場をかけたメキシコとのプレーオフで口直しをしようと思い、日スタから帰ってエンタの神様も見ずに21時前には就寝(←子供かっ!byタカアンドトシ風 )。
午前2時にノソノソと起きだしTV観戦。
いや~、荒川の先制ゴールは凄かった!
2005年日スタでのエスパルス戦のジョンファンか、去年博多の森でのアビスパ戦の坂田のゴールに並ぶびゅーてぃほーゴールでしたね。
結果は1-2で敗戦も、2戦トータルで3-2。
と言うわけで、

なでしこジャパンW杯出場決定おめでとう!!

で、本題に戻って我がマリノスはというと・・・・
去年の最悪の時期より最悪ですな・・・
隼磨は相変わらず体力はあるものの、右サイドをぶっちぎり~ってスピードはないし、フリーで上げたクロスもゴールラインを割る始末。
上野はゴールは決めたものの、相変わらずボールを持ってからの判断が遅く、前方への展開はほとんどなし。
結局DFラインから鈴木めがけてのロングボールを蹴りこむだけの作戦。
この状況を打開できそうなのは山瀬のドリブル突破だけなのに、ボールは山瀬の頭上を越えて行き、ほとんど山瀬におさまらない。
去年何度も見たシーンですな。

後半マイクと乾を投入したが、現在唯一ゴールの期待が持てそうな坂田を下げるのはどういうこと?
乾を入れたって、あの時間じゃ結局マイクめがけての放り込みだけなので、乾がドリブルで仕掛けることなんてほとんどないでしょ?
あの場合、マイクがDFをひきつけスペールに落としたゴールを坂田のスピードで奪うのが最も期待できるんでないかい?

そもそも前節あれだけドリブルで左サイドを駆け上がり、PAにも何度も進入しイキのいいところを見せた裕介がベンチにも入っていないのはなぜ?
裕介のロングスローは大きな武器になるはずだろ?
っていうかあれだけ活躍しても次の試合にはベンチ外って、裕介だってモチベーションも下がるだろ?
活躍した選手を次の試合で使わないで、致命的なミスをした選手を使い続けるようなら、選手だけでなく、サポからも監督の采配に不信感を抱かざるを得ないぞ(開幕前から抱いているけど)。
と言うわけで、選手にも緊張感を持たせる意味でも、水曜日のナビスコは高桑じゃなく、飯倉の先発を要求します!

それから、シーズン始まってまだ3戦終わったばかりって言うけど、それはサポが言うこと。
選手・監督がそんなことじゃ困る。
なんだからプロもっと1戦1戦が生き残りをかけたサバイバルレースだと思ってもらわないと。
サポは、チケットの値上げ、FC特典の減少などの“痛み”を我慢してまで応援に駆けつけているんだってことを良く認識してほしい。
それが昨日の入場者数にもあわられていると思う。
marinos | 2007/03/18(日) 05:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif 榎本ダービー
今年の開幕からの3戦は、比較的対戦相手に恵まれたといってもいい組み合わせのはずだった。
しかし第2節ですでに足元をすくわれ、さらには今年も去年を上回るペースで怪我人が続出。
また歯車が狂い始めたのか?

明日の神戸戦、アツは怪我で出場できないらしい。
そんな神戸相手に、よもや昇格組に2連敗を喫するようなことがあれば、早くも早野解任へのカウントダウンが始まるのは明らかだろう。

とにかくホームなんだからFWが点を取って、絶対勝て!

marinos | 2007/03/16(金) 21:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif アーリアよ、お前もか・・・
昼休みに会社のPCでヤフーのニュースを見ていて、我が目を疑った。。
長谷川が右足甲骨折、全治4カ月=Jリーグ・横浜M

昨日のマルケスに続きお前もか・・・
普段アーリアって呼んでるもんだから“長谷川”っていう表記に、一瞬どこの誰?って思い、まさかアーリアだとは思わなかった。
もう最悪!
マリノスタウンがオープンして、練習場の環境は良くなったはずだろ?
序盤でこんなに怪我人が出ちゃ、去年までと同じじゃん。
ほんと、チーム全体でお払いでもしてもらえ。
marinos | 2007/03/14(水) 12:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif やっぱり疫病神?
私も審判の端くれ。
岡田がどうのこうの言うつもりはない。
と、一昨日書いた。
私も、たとえ小学生の試合だろうが(小学生)相手に敬意を払い、また自分の判定には自信と誇りを持って笛を吹いている。
どんなに彼の判定に疑問を感じようとも、同じ審判として結果は受け止めるつもりでいるのは今も変わりはない。
でも二晩寝てもまだ悔しくて怒りが収まらない。
しかもイヤ~な予感がしたので過去のデータを調べてみた。

Q.まだ記憶に新しい2006年シーズンのナビスコカップ準々決勝の第1戦。
敵地カシマスタジアムでのゲームで、頭部から出血して倒れている吉田の手当てをするため試合を止めるように要求をしているにもかかわらず、そのまま試合を続行させ、一人少ない状態のうちに得点を許したあの試合(結局あの1点が響き、ナビスコカップ敗退に追い込まれた)の審判はだーれだ?

A.岡田正義

Q.2005年シーズンのジュビロとの開幕戦。
終了間際に福西の“神の手”ゴールを見逃し、世紀の誤審を引き起こした審判はだーれだ?

A.岡田正義

って、オイ!!
みんな岡田じゃねーか!!
やつはやっぱりマリノスにとっての疫病神か?
なんか思い出さなきゃ良かった事実が判明して、余計イライラが増えちまったぜ!
marinos | 2007/03/12(月) 17:17 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif フロントはこの現状を良く考えよ
一晩寝てもまだ悔しくて怒りが収まらない。
昨シーズン浦和戦で全敗を喫した時以上の怒りだ。
(去年の浦和は悔しいが強かった)
だいたいなんでFCサポと同じバスで帰らなきゃならないんだ?
入場口、退場口を分けたところで、バス停まで行ってしまえばごちゃ混ぜじゃん。
昨日、良くあの状態でサポ同士が衝突しなかったものだ。
次回の日スタでのFC戦の時には主催者もちょっとは考えてほしい。

それから、小さいことかも知れないが、本人の都合なのかフロントが軽視したのかは知らないが、前節今シーズンの開幕戦の日スタに中田横浜市長は来なかったのに、なぜ昨日の三ツ沢には来て、しかも“マリノスを倒してJ1初勝利をあげろ!”などとあからさまにFC贔屓の挨拶をしたのか?

やたらでかくて維持費にも苦労していた“横浜国際競技場”にスポンサーとして5億もの金を出して横浜市の財政を助けたのは何処の企業だ?
銀座にある本社をMM21に移転させ、横浜市の経済的発展の一旦を担おうとしているのは何処の企業だ?
その企業がメインスポンサーのチームは何処だ?
(普段お世話になっているトリパラ様より引用させていただきました)
ここまで市長に舐められたことをフロントは良く考えてほしい。
昨日の試合、市長はマリサポ全員を敵に回し、サポはフロントにいっそうの不信感を抱いたことだろう。
(次の選挙で当選できると思うなよ! ・・・って、私は横浜市民じゃないから投票権はなかった・・・)

フロントは良く考えてほしい。
なぜ1週間前にもなって、次節のホーム戦のチケットが12800枚しか売れていないのか?

フロントは良く考えてほしい。
なぜバラ撒いた招待券の多くがヤフオクに出品されているのか?

フロントは良く考えてほしい。
昨年あれだけチームの調子が上がらなかったときでも、ウォーミングアップ時、選手紹介時に岡田監督、水沼監督には選手と同様激励のコールがあったのに、今シーズン早野には激励のコールがないのか。

全てはサポのフロントに対する不信感のあらわれと、マリノスというチームの求心力の低下だ。

まだ今シーズン2試合が終わったばかりだが、一昨年から続く課題は解消されていないことが良くわかった。
一方アーリア、乾、裕介の若い3人はトップで十分やれることがわかった。
もう、怪我で休んでいる期間の方が長いようなNo.8、まったく存在感のないNo.33、一向にコンディションの上がってこないNo.2は切り捨てて、
得点力のある外国人FWの獲得を真剣に考えるべきではないだろうか。

03100001.jpg

普段からお世話になっているmila様がまったく同じアングルの写真を掲載されていたので、私もアップしてみました(笑)

marinos | 2007/03/11(日) 14:42 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ball.gif 勝負弱い・・・
私も審判の端くれ。
岡田がどうのこうの言うつもりはない。
ましてJの審判がチームから金もらっているとか、贔屓しているとか、
同じ審判としてそんなことはあるとは思いたくない。

確かに昔からダービーはその時のチーム状態とか順位とか関係なかった。
実際フリエとの対戦成績は10勝10敗で、そのほとんどがホームチームが勝っている。(FCとフリエが同じ系譜を持っているとは思わないが)
でも今日は絶対勝たなきゃいけない試合だろ?
勝負弱いにもほどがある。

今日のFC戦、正直そんなに危ない場面はなかった。
(前節の甲府の方がヤバイシーンは多かった)
でも甲府戦は勝利し、FC戦は負けた。
なぜだ?
審判の判定に文句を言う前にシュート、パスの精度を磨け!
いくらボールをキープする時間が長くても、ボールがゴールの枠へ飛ばなきゃ意味がない。
どんなに相手チームよりの笛を吹かれようと、点さえ取っていれば負けることはないだろ?

そもそも何のために3トップ制を敷いているのか?
FWを3人も揃えながら2試合で1得点(しかもFWは無得点)とはどういうことだ?
今年のスローガンをもう一度良く思い出せ!
もう連携がどうこうとかシステムがどうこういう時期ではない。
とにかくFWが点を取れ。


marinos | 2007/03/10(土) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 84.7じゃなくて80.4なのさ。。。
去年の暮れに、とうとう愛用のデジタルオーディオプレーヤー(iPodではない)を娘に奪われてしまったので、通勤用ポケットラジオを購入しました。
以来、朝は“MORNING STEPS”、昼は会社の周りを散歩しながら“LUNCHTIME GOLD”、夕方は“RADIO DOCK”とFMヨコハマ(通称Fヨコ)三昧。
ちなみに携帯のメールの着メロはオフィシャルサイトからダウンロードした、トラフィックリポートのジングルです。
(神奈川県警交通管制センターの木村さーん!ってか?)

特にお昼の“LUCHTIME GOLD”は全編英語のプログラムですが、中学や高校のころ好きだった曲(70'sや80'sモノ)を中心にかけてくれるのと、DJのCharles Gloverさんがわかりやすい英語でしゃべってくれるので、英語の勉強代わりにちょうど良い感じでお気に入り。
最近ではただ聞いているだけではもの足りなくなって、昔好きだった曲をリクエストするようになりました。

この番組にはかけてほしい曲を3曲セットでリクエストするのですが、全編英語だからみんな遠慮してリクエストが少ないのか、結構かけてくれる率は高いんですよ。
3曲のうち1曲は大抵かけてくれますね。
今日もお気に入りのGUNS N' ROSESの“You could be mind”かけてくれましたし(もうすぐ来日するしね)、今日は初めてRadio Nameまで読んでくれました。
(ちなみにR.N.もkamominです)
明日はどの曲をリクエストしようかな?

あ、タイトルの“84.7じゃなくて80.4なのさ”は、地元の神奈川県西部山沿いでは、84.7MHzではノイズが混じって良く聞こえないので、小田原中継局からの80.4MHzで聞いているからなのでした。。

どんな田舎やねん。。。




未分類 | 2007/03/08(木) 21:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 開幕戦に勝利したことは評価しよう・・・
例年の開幕戦よりは暖かかった今日、今年もまたホームで開幕戦を迎えられて本当に良かった。
去年までの14番が“偽横浜”へ移籍してしまったため、昨シーズンモデルのユニは封印しました。
と言うわけで、今日は2004年のACL用ユニ(NAKAZAWAバージョン)でスタジアムへ。
緑のピッチにランサーズにチャーシュー丼。
やっぱ日スタはいい!

でも試合内容はというと、前半5分過ぎ、
いきなりアーリア→山瀬の個人技で先制点をたたき出したのは良かったが、
20分以降は山瀬のキレキレのドリブル以外はたいして見せ場もない。
しかも後半はほとんどボールを支配できず、甲府に押し込まれる場面が多かった。
アーリアの緊張していたのか、高卒ルーキーで開幕スタメンという話題を提供した割にはもの足りなかったし、期待の乾は出場せず。
おまけに鈴木は終了間際に2枚目のイエローで退場する始末(オイオイ・・・)。
開幕戦を勝利で飾ることはできたけど、終了後トリパラを回す気分ではなかった。

でも去年までのような、DFラインでのボール回し→前線へ放り込みっていう場面は随分減りましたね。
中盤でもう少しボールが落ち着くようになれば、山瀬の個人技と坂田のスピードで去年よりは得点力アップが期待できるかも。

まあ、とりあえずどんな形でも勝ったことは良かった。
次節はあいつとあいつがいる憎き“偽横浜”のチームを徹底的に叩きのめして、どちらが横浜の盟主かを思い知らせてやりましょう。

あ、それから新曲は、歌詞はカッコいいけど試合中には歌わない方がいいかもね。
歌詞が細かすぎて試合に集中できないし、遠くのほうでは(ゴール裏の端のほう)聞き取りにくくて、何言ってるか良く聞こえない。
勝った試合の後とかに、もう少しスローテンポで歌うほうがいいような気がします。
marinos | 2007/03/03(土) 21:52 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ball.gif 開幕戦前夜~名門復活に期待
いよいよ明日、待ちに待ったJ1の開幕ですね。
今頃マリサポの皆さんはユニにタオルマフラーにトリパラと準備に追われている頃でしょうか?

今オフはいろいろゴタゴタ続きで、去年とは主力選手も大きく変わったけど、イキのいい若手も加わったことだし、あとはもうやるしかない。
ベテランが若手を引っ張って、なんとか上位に食い込んでほしい。
(正直、優勝を狙ってといえないところが悲しい)

とにかく、明日は久々にウィズさんのチャーシュー丼を食べて、ランサーズのチアを見て、飛んで跳ねて目いっぱい応援しようと思います。
チームも、新しいシーズンの幕開けにふさわしく、スカッと勝利で飾ってもらいたいものです。

それでは皆さん、日スタで会いましょう!
marinos | 2007/03/02(金) 22:58 | Trackback:(0) | Comments:(4)


