プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 代表には特別な思いはないが
昨日のサウジ戦の審判は???じゃなかったですか?
まあ、代表には特別な思い入れはないですけど、
日本が準々決勝で破ったオーストラリア人が主審ってことで、
どうしても微妙な判定で、しかも日本に不利な判定だと
どうしてもそういう色メガネで見てしまうと思いません?

こういうのってどうにかならないんですかね?
決勝Tに進んだ国からは主審出さないのがベストだとは思いますが、
ここまで対戦していない第三国から主審を出すとか、
もうちょっとAFCもその辺の配慮がほしいですね。
サッカー | 2007/07/26(木) 20:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif とりあえず4強
ナビスコ杯も準決勝進出はよかったけどさあ、
どうせならホームでああいう試合してほしいな。。。
まあ、戦術自体は私が求めているようなものではなかったにしても、
前節と違い遠めからでも積極的にシュートを打っていったのがよかったですね。
でも残りの3チームはガンバにフロンタにシカ・・・
やっぱりみんなイヤ~なチームが残りましたね。
特にシカには去年の準決勝でずるがしこさにやられているし、しかもあの憎っくき小笠原が復帰。
ここのところ以前に比べて相性は悪くないけど、やっぱり要注意。
まあ何処とあたるにしてもそう簡単には勝たせてもらえないでしょうね。

ってことで、4強おめでとでめでたしめでたしにしたかったところだけど、那須がF東京へレンタル!?
東京が横浜那須を獲得へ今週中にも決定

那須ほどユーティリティの高い選手ならどこのチームでもほしいでしょうし、今の4バックのマリノスではCBにはボンバー、マツ、勇蔵がいるし、ボランチには河合が定着しているし、そろそろアーリアも復帰するだろうし、ますます出番が少なくなりそうだしね。
(かといって右サイドはいただけないし・・・)
過去の苦い経験からF東京ってところが引っかかるけど、まあ半年くらいはしょうがないかなってのが私の本音。
やっぱプロサッカー選手は試合に出てナンボだからね。
残念だけど、これでA契約選手が3人減ったのだし、7月に入って新外国人の移籍市場も再開したのだから、得点力不足を解消できる外国人を連れてきてほしい。
(ん?でもその分マイクと裕介がA契約になったか・・・)



marinos | 2007/07/16(月) 21:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 去年に逆戻り
ナビスコ準々決勝。
同じ相手にホームでリーグ戦とあわせて2回続けて負けんなよ・・・

マツが入って守備は安定したかもしれない。
しかし逆に攻撃去年に逆戻りしてしまった。
マツなんであんなすぐに、無駄に前線へ放り込んじゃうかな・・・
しかもほっとんど相手ボールになってんじゃん。
ただで攻撃放棄してどうすんだよ。。。

しかもボール奪ってからすぐにサイドのスペースに蹴りこむならまだしも、
相手の守備が整ったところでオオシの頭めがけて蹴りこむだけの単調な攻撃じゃ、絶対点取れないだろ。
もう途中で帰りたくなったさ。

大体マリノスにはPAへドリブル突破を試みる勇気おある選手が少なすぎる。
今の攻撃陣はまったく相手に脅威となっていない。
(大体選手紹介の時、相手サポに嘲笑の拍手を送られる鈴木ってどんだけ~?)
“俺がやってやる!”って気持ちが大事なんじゃないのか?
ゴール前でパスつなぎすぎだろ。
果敢にPA付近でも恐れずに仕掛けていってるのはコミーくらいじゃん。
たまにはPAの外から思いっきり狙ってみろよ。
シュートも打たないから相手DFも引き出せないんじゃん。
PAへのドリブルでの進入もないからいい位置でのファールも取れない。


キクマリで早野は河合がいるから守備が安定していると言っていたが、
確かに相かも知れないが、逆に攻撃の面では河合はほとんど起点になっていない。
その辺が遠藤や福西と違うところだな。
やっぱりワンボランチは厳しいんじゃない?
河合にはディフェンシブでがんばってもらって、もう一人攻撃の起点になれるボランチを置いたほうが良いと思うけどね。
どうせDFからオオシへのロングボールしかなくて功治にボールが回らないなら、功治をボランチにして幸宏を外してトップ下に乾でも入れた方がよっぽど中盤でボールを持てるし、ドリブル突破も見られると思うぞ。
とにかくもう単調な攻撃、ワンパターンな選手交代にはウンザリ。
この分じゃ、本当に8.11もヤバイ。
(まさかみんな気合だけで勝てると思ってないよね?)
これだけやって機能しないシステムもそろそろ見直す時期じゃないの?





marinos | 2007/07/09(月) 22:40 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif このまま上昇!って思ったら中断か・・・
昨日は久々の3得点での快勝!
しかも取れない取れないと嘆いていたCKからの2得点!
欲を言えばFWの得点が欲しかったけど・・・

前回の大分戦も、それまでの決定力不足がウソのような5得点で、翌新潟戦も6得点。
これで今回も乗っていける!って言いたいところだったけど、残念ながらリーグ戦はこれで中断。
まあ、でもマリノスは(残念ながら)代表はボンバーだけなので、来週のナビスコ準々決勝はほぼベストメンバーでやってくれるでしょう。

FC東京も昨日はカシマで逆転勝利。
マリノスの天敵の福西も調子が良いようなので要注意ですね。
でもワンチョペが抜け攻撃陣の脅威は数段下がったと思うので、(たぶん)マツと勇蔵のCBコンビでの完封に期待しましょうぜ。
(決勝Tはアウェイゴール2倍方式だしね)

サッカー | 2007/07/01(日) 09:38 | Trackback:(0) | Comments:(2)


