プロフィール

kamomin

Author:kamomin
5年ぶりのタイトル奪還へ向けて、溺愛する2匹の愛猫(もも♀&そら♂)とともに日々今後のマリノスあり方を研究する毎日。
今シーズンも日スタ“ウィズ”さんのマーボナス丼を食べて、スタジアムで爆発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 初サテライト 
昨日の大分戦の勝利に気をよくし、予定がなかったことも手伝って、今日もサテライトのベルマーレ戦を観に、マリノスタウンまで行ってきました。

バイクで行ったのですが(最近はバイクでの観戦がお気に入り)、マリノスタウンにつくころには寒さでガチガチ。
それでもスタンドにはもう多くのマリサポの姿が。
サテライトのゲームは初めてでしたが、結構皆さん観に来るんですね。

試合はといえば、開始直後からマリノスが攻め込むも、ここでもトップと同じく決定力不足。
シュートはなかなか枠を捉えず、そうこうしているうちにロングシュートとカウンターからあっという間に2失点。
でもはっきりいってベルマーレの攻撃はカウンター以外はまったく迫力もなかったし、2点は取られたものの、多分逆点できるだろうなと楽観視していました。
すると次第にボールの支配率は圧倒的にマリノスに。
そして山ちゃんと天野のゴールで前半のうちに同点に追いつくことができました。

後半はクナンをFWにあげ、学、宏太との3トップ。
クナンは高さがあるし、宏太と学はスピードがあって、はっきりって昨日の大分戦のFW陣より見ていて楽しかった。
しかも宏太は、昨日健太にも劣らない、すばらしいFKでのゴール。
09280002.jpg
↑ちっちゃくって分かりづらいけど、宏太のFKの直前の画像

金井や浦田の攻撃参加もGOODだったし、ユースの塩田(かな?No.19のコ)も何度も左サイドを突破していた。
御殿場合宿でもそうだったけど、ほんと若い選手の元気のよさには期待が持てる。
(しかし御殿場合宿で元気だった陽介はどうした?また怪我なのか?)

その後も何度もベルマーレゴールを脅かしながらも、結局3-2で終了。
帰りも死ぬほど寒かったけど、観にいってよかったと思えたゲームでした。
09280003.jpg






marinos | 2008/09/28(日) 21:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 久々のホームでのトリパラ
相変わらずセットプレーでしか点は取れていないが、それでも何だかんだでリーグ戦ここ7試合で4勝1敗2分。
ようやく調子が出てきたようだ。
しかも、過去の対戦成績で相性が良いとはいえ、暫定首位の大分に勝ったことは大きい。
久々にホームでのトリパラ回しは最高でした!

しかしここ3試合全てのゴールに健太が絡んでいることは、正直うれしい誤算。
だって神戸戦での途中出場の健太を見る限り、この先どうなることかと思いませんでした?
昨日のFKは特にすばらしい。
一昨年(だったと思うが・・・)の三ツ沢での天皇杯愛媛戦で決勝点を決めたFKを思い出しました。

これも、中央でオオシががんばったから得られたFK。
やっぱりオオシにはサイドに流れないで、中央でドカッと張っていて欲しい。
そこで提案。

この際、もうサイド攻撃は捨てませんか?

確かにサイドから攻めるのはサッカーの基本。
でもこう言っちゃなんだが、隼磨のクロスの精度は恐ろしく低い。
まともにサイド攻撃からのセンタリング → ゴール というシーンは、ここ数年ほとんど見たことがない。
中で待っている人数も少ないし、2列目からの飛び込みもほとんどない。
コミーの左サイドは、隼磨の右サイドに比べて深くまでえぐることも多いが、コミーにはむしろ中へ切り込んで“小宮山ゾーン”からのシュートに期待したい。
で、中へ中へと進める中でゴール前でFKでも取れればめっけもん。
そこで健太&勇蔵のFKからの得点を狙うというのはどうでしょ?

・・・だめかな?


marinos | 2008/09/28(日) 20:35 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif 調子は上向きつつあるものの・・・
最近相性の悪かった国立での川崎戦。
前半から一方的に攻められる展開だったけど、ボンバーの“2得点”でなんとか引き分けに持ち込んだ。
(確かボンバーは去年の国立でのAWAY柏戦でも、開始早々O.Gを献上していたような・・・)

8月以降負け試合は減ったけど、得点のほとんどがセットプレーからで、相変わらず流れの中での得点が少ない。
とにかくボールを取ってからの攻撃が遅すぎる。
なんでわざわざスピードダウンして、相手のDFがそろってから形を作ろうとするのかね?
しかもFWの得点はガンバ戦のオオシ&サカティーと、ジュビロ戦のオオシの得点だけ。
期待の学も、ゴールへ向かう意欲はチームで一番見られるものの、未だノーゴール。
いっそのことクナン、学、サカティーを先発にしたほうが、まだ点が取れるような気がする。

他のチームを見ると、やっぱりFW&助っ人外国人がきっちり点を取っているチームは上位にいる。
なんとか降格圏からは脱出できたけど、ジェフも調子を上げてきているし、このままじゃまだまだ油断は出来ない。

すでに1ヵ月以上ホームでトリパラを回していない。
残り8試合、功治とマツがどこで復帰できるかわからないが、この手持ちのカードでやりくりするしかないのだから、一戦一戦大事にして、早く日スタでトリパラを満開にしたい。

marinos | 2008/09/23(火) 22:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 何はともあれ
今日はとりあえず勝ってよかった。

次節は最近相性の悪い国立。
ホームなんだからなんと勝って、トリパラを回したい。
marinos | 2008/09/20(土) 20:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif こりゃだめかな・・・
横浜残留へ20日磐田戦「生きるか死ぬか」

あのさぁ、ノーガードの打ち合いで勝てるんなら、今の順位にいないって。
決定力がないから低迷してるんでしょ?
そんなんでノーガードの打ち合いなんてやったら負けるに決まってんじゃん・・・

別に守備的に行けとまでは言わないけどさ、カウンターサッカーってそんなにカッコ悪いか?
しっかり守って素早く攻めるのって基本じゃないの?
ボール取ってからフィニッシュまでが遅すぎるんだよ・・・
欧州リーグの試合見てるとどれだけフィニッシュまでの時間が短いか。
首脳陣はもうちょっと他の試合みて勉強しな。

あ~、もう今日ほど勝てる気がしない試合は今まであっただろうか?
まったく、アホフロントにバカ監督でイヤになるぜ。

marinos | 2008/09/20(土) 13:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 経営見通しの甘さが招いた低迷
2007年度の1部(J1)、2部(J2)全31クラブの経営情報が発表された。
浦和、営業収入79億円=経常赤字は8クラブ減-07年度のJクラブ

我がマリノスはといえば、営業収入は浦和についで2位の49億900万円。
経常黒字は2億1400万円で、ここまで見れば優良企業に見える。
しかしこれだけの黒字を示しながら、実態はといえば債務超過。
それもこれもあの巨大な“箱物”のせいであろう。

確かに獅子ヶ谷グラウンドは酷かった。
練習場、クラブハウスを整備 → 成績UP → 観客動員UP → 収入UP
と安易な考えだったのだろうけど、
実際のところは、あの箱物の建設計画発表以降、チーム成績は下がる一方。
これだけ成績が低迷しながらも、シーズン途中での大型補強がないのも、
用地の莫大な賃貸料が経営を圧迫しているからということが、
この収支報告を見れば容易に想像できる。

その人件費はと言えば、高額年俸だった久保、奥らを切ってもまだ19億6100万円あり、
来期俊輔を獲得ということになれば、現時点で高額年俸の“あの”選手や、
ポジションがかぶりそうな“あの”選手さえ放出ということにもなりかねない状況だ。

俊輔が“マリノス愛”をもってくれているのは悪いことではないが、
私にとっては所詮マリノスを出て行った選手。
その選手を再獲得するために、今マリノスに愛を持って戦ってくれている選手を放出することなど許さない。
そうならないためにも、フロント連中には“無い頭”をひねって、今後の経営方針(収入を倍増させる or 支出を半減させる方法)を真剣に考えて欲しい。




marinos | 2008/09/16(火) 22:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 補強終了。。。
気がついたら今シーズンの移籍市場も終了し、結局マリノスは韓国人DFの獲得と、ユースからFWを昇格登録しただけ。
今の順位と他チームの実力を考えたら不安でならない。
シーズン終了後、この結果が後悔に変わっていないことを希望する。

とりあえず明日は会社をサボって御殿場合宿(練習試合 VS東海大学)でも見学に行ってみよう。



marinos | 2008/09/02(火) 21:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)


